ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 04/28 再臨論議

2017-04-30 06:44:36 | ツイッター
お早うございます。主の平和。家内は整骨院へ。私は終日読書、松村克己『アウグスチヌスの「三一論」について——神学方法論についての一考察——』。昼食後30分昼寝(OTB)。釣川堤防散策。夕食後、孫の仕事ぶりを横で見る。専門的すぎて何をしているのかよく分からん。とにかく映像関係なんだろう。孫息子10時半に出発。風呂には行って日付変更の15分前に就寝。7時起床。体温:36.3、血圧(133:77、77)、体調・快調、チュン、チュン
追記:孫息子は7時半、無事奈良の自宅に到着しました。

26 加藤 治さん、佐藤 静代さん、他24人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

文屋 善明 追記しました。

Izumi Nara ご無事に到着よかったです。

東山 富昭 おはよう☀ございます。今日は、今、富田林の耳鼻咽喉科に行って、1ヶ月分の耳鳴りの薬を処方してもらったので、来月は、どんな、生活になるのでしょうか?主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

文屋 善明
4月28日 7:09 ·

今朝は寝坊したので、「お目覚めの花」以下は、朝飯後に。また後で。
さん、他21人

文屋 善明
4月28日 8:00 · 福岡県 宗像市 ·

お目覚めの花。興奮状態の2週間あまり、今日の金曜日はやっと落ち着きました。孫と一緒に過ごす時間は楽しいけれど、緊張して疲れます。(花は、赤村のカレー屋の庭にて)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

30 播 稔さん、東山 富昭さん、他28人
コメント

杉浦 紀明 最近、某グループのお仲間から「孫は来てうれしい、帰ってまたうれしい」と聞きました。

文屋 善明 孫もここまで成人すると(現在27才)と、そういう感覚ではありません。むしろ戦う緊張感です。孫の前に、私の全人生がさらけ出されている感じ。

文屋 善明
4月28日 8:14 ·

2017 日々の聖句 4月28日(金)
シャドラク、メシャク、アベド・ネゴの神をたたえよ。(彼らは王の命令に背き、体を犠牲にしても自分の神に依り頼み、自分の神以外にはいかなる神にも仕えず、拝もうともしなかったので、)この僕たちを、神は御使いを送って救われた。(ダニエル3:28)
すると、主の天使がそばに立ち、光が牢の中を照らした。天使はペトロのわき腹をつついて起こし、「急いで起き上がりなさい」と言った。すると、鎖が彼の手から外れ落ちた。(使徒言行録12:7)
私の黙想:
実に痛快の物語。3人のユダヤ人の青年たちの信仰の物語、括弧の中にその物語の核心部分が記されている。3人の青年を放り込んだはずの竈の中に4人の人間が歩いていたという。信仰者はたとえ迫害され、火の竈の中に放り込まれても、天使が助けてくれるという。
この物語の事実性などいかなる合理的解釈も不要である。これを信じたために、実際は竈の中で焼け死んでも、恨み言は無しです。それはすべて「自己責任」で、どうぞ。

19 文屋 知明さん、辻本 昌弘さん、他17人

文屋 善明
4月28日 8:19 ·

今日の名言:@Indianteachings
朝起きたら、太陽の光と、おまえの命と、おまえの力とに、感謝することだ。どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら、それはおまえ自身の中に、罪がとぐろを巻いている証拠だ。(ネイティブ・アメリカン、テクムセ・ショウニー族の首長)
<一言>彼らをどう猛で、危険な種族だという観念を世界中にばらまき、植え付けたのは、何処の、誰だ。彼らこそ、人類にとって最も危険な人種だ。今も、同じことをしている。

22 文屋 知明さん、北村 良輔さん、他20人
コメント

播 稔 朝目覚めると、今日も生きていたと思います。神よありがとう。

文屋 善明
4月28日 8:30 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第26章 己に勝つ
キリスト:
愛する者よ、君は君自身を全く捨て切らないかぎり、完全な自由を得ることは不可能です。誰でも自己中心に生き、自己自身を愛するならば、その人は「内なる鎖」につながれているのです。彼らは貪欲者、好事家、浮気者であり、いつもつまらないものを大事そうに抱え込み、イエス・キリストを求めず、長続きしないものを求めています。神から与えられたもの以外はすベて滅びてしまうのです。
私は君に何も難しいことを求めているわけではありませんよ。ただ、次の短い金言を心にとめなさい。「一切のものを捨てよ。そうすれば一切のものを見いだすであろう。過度の欲望を絶て。そうすれば安息を見いだすであろう」。ただ、このことを心の中で念じなさい。そして、それを実行に移すならば、あなたは万事を理解するでしょう。(2:26:1~5)
修道者:
主なる神よ、確かにこの短い言葉に霊的な人々のすべての徳が含まれていると思います。でも、これは幼子が口移しで歌えるように、実践できることではありません。(2:26:6)

15 辻本 昌弘さん、楠 真理子さん、他13人

文屋 善明
4月28日 8:36 ·

「断想:復活節第3主日の旧約聖書」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

12 文屋 知明さん、播 稔さん、他10人

文屋 善明
4月28日 8:48 ·

「昨日のFB 04/25」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13 播 稔さん、辻本 昌弘さん、他11人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
4月28日 8:49 ·

5年前の「今日の名言」、この錯覚が社会を見る目を曇らせる。
5年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2012年4月28日 · 福岡県 宗像市 ·
今日の名言:RT @1meigen:
人間は自分がいるところが曇ると、一部分ではなく、全体が曇ったと信じてしまう。(幸田露伴 )
<一言>これは面白い。ツイッターをしていて自分のタイムラインに流れる情報を他の人もみんな見ていると思い込んでいる人がいる。タイムラインはその人独自の情報の流れである。

12 播 稔さん、辻本 昌弘さん、他10人

文屋 善明
4月28日 11:31 ·

「昨日のFB 04/26」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 播 稔さん、辻本 昌弘さん、他9人

文屋 善明
4月28日 11:47 ·

孫たちはどんどん先に追いつかぬ 仙明

17 播 稔さん、辻本 昌弘さん、他15人

文屋 善明
4月28日 12:36 · 福岡県 宗像市 ·

再臨信仰って、特に空中再臨の思想と核爆発、核戦争、核爆弾の投下の思想と似ているように思う。再臨信仰は危ない。

27 加藤 治さん、萩野 秀子 さん、他25人
シェア1件
コメント

杉浦 紀明 四重の福音を説教したら「共謀罪」。

霜山 雅也 母教会の先代牧師はそれで引っぱられた。

杉浦 紀明 霜山 雅也 さん、安藤仲市先生!

霜山 雅也 そぅ!

文屋 善明 私の問題提起について、肝心のホーリネスの人から、杉浦牧師を除いて、ないのは非常に寂しい。あなたたちは再臨信仰をどうしんじているのか。信じているのは、いい。問題はその信じ方だ。

鎌野 健一 確かに再臨信仰を語らない牧師も多いですね。今のような時代だからこそ語るべきでしょう。森山諭先生の再臨のメッセージを聞きました。もう召天されましたが、懐かしいです。東北弁で力強く語られていました。アメリカでは携挙のメッセージがよく語られているそうです。

杉浦 紀明 横から失礼します。鎌野 健一 (Kenichi Kamano)さん、「再臨待望大会」での森山諭先生の名調子の説教、今も覚えています。聖歌「夕べ雲焼くる」の作者でいらっしゃいましたね。森山先生はたしか福島県会津のご出身。私の母の生家も福島で、標準語ながらも東北弁のイントネーションと発音を残した森山先生のお話ぶりには親しみを感じたものでした。

鎌野 健一 杉浦 紀明 先生も東京で森山先生のメッセージをお聞きになられましたか。お元気な時には、わたしの教会によく来られました。わたしも塩屋聖会でも、わたしの教会の聖会でもよく来られ、よく聞きました。「夕べ雲焼くる」この賛美もよく歌いました。今、こういう先生がないのが寂しいです。

Mizota Michael Satoshi 再臨信仰の元になっているのは復活信仰なんで、これがまずは危険だと思いますね。

文屋 善明
4月28日 12:49 · 福岡県 宗像市 ·

だいたい今頃の若い牧師連中は再臨信仰ってどんな信仰か知らない。まして空中再臨の思想も知らないでしょう。ざまみろ、私の言っていること通じないでしょう。

44 斎藤 成二さん、播 稔さん、他42人
コメント

Hajime Kawamukai 年寄りなので、よくわかります。ディスペンセイション神学産み出した教派にいたので

Hajime Kawamukai 中田重治先輩とか、それが内村先生に飛び火して…w

文屋 善明 そうそう、核爆弾の思想と似ているでしょう。

Mizota Michael Satoshi 知ってます。ホーリネス分派のペンテコステ派だったから空中携挙はわかります。

Hajime Kawamukai なので核戦争を期待する人々、とかw

Hajime Kawamukai これっすね
https://www.amazon.co.jp/核戦争を待望する人びと―聖書根本主義派潜入記-朝日選書-越智-道雄/dp/4022594861

文屋 善明 ちょっとカーブかけるとハルマケドンの思想になる。

Mizota Michael Satoshi ああ、分かるな。わかっちゃいけないんだが。。。

Hajime Kawamukai オウムのハルマゲドンは、プリマスブラザレン由来w

大坂 太郎 残念ながらよく知ってます。その中にいるもので、、、携挙ごっことかですかね、、、ふふふ。

Mizota Michael Satoshi 空中携挙はありますよね。否定することはできんとは思っています。書かれてることから行くと。

Mizota Michael Satoshi 大坂先生のところといとこみたいな教会だったですから、ガイガーカウンターもMAXですね。。。危険極まりないw

Mizota Michael Satoshi だいたい聖公会の祈祷書は聖書の「いいところ」しか抜き書きしてない&3年周期暦年の聖書日課もところどころ飛ばしてるんで、信じるべき箇所は決まってる、ともいえる。あとは読まない。

Mizota Michael Satoshi 祈祷書では、聖書は深く学ぶべきもの、とされ、信じなさい、とは書かれていないというところでしょうか。。。聖書を「正しく読む」ことだけに「まい進」したいので、かえって「聖書を信じない道」を選んでる気がします。ご本尊にするとどうしても切ろうとする刀の切先が鈍る。

Mizota Michael Satoshi 大食い系統の牧師がいますけど「はるまげ丼」とかあるみたいですけどね。私は半分も食べられません。。。
http://www.geocities.jp/.../contents_terameshi_club_347.html

一期一食・テラめし倶楽部(バトル347・吉ちょう)
GEOCITIES.JP

Hajime Kawamukai 誰かがわかる・・・う○○牧師ですよね。

Mizota Michael Satoshi 伏字にしないでくださいよ。「うんこ」が入りそうではないですか。。。

文屋 善明 再臨信仰については、私のブログぶんやさんちで取り上げています。

Mizota Michael Satoshi カクテルで「空中携挙」とかがあればいいのに。ブラッディーマリーもあるんだし。。。

大坂 太郎 rapture,,,

大坂 太郎 いいんじゃない。歓喜、とか有頂天って意味もあるし。爆。

Mizota Michael Satoshi 「芋焼酎・再臨」とか。。。

大坂 太郎 Mizota Michael Satoshi 和のテイストですか。

Mizota Michael Satoshi 漢字なんでね。。。空中携挙は英語で何だろう。。

Mizota Michael Satoshi 「聖母被昇天」とかも体操のテクニックとかでありそうな名前。。。

Hajime Kawamukai Mizota Michael Satoshi さま

>空中携挙は英語で まさに大阪先生のお答えどおりRapture...もっと見る

大坂 太郎 Hajime Kawamukai レフトビハインドは、、、にがそうだなあ。泣、

Hajime Kawamukai あるいは、レムナント・・・ 酸っぱいレモン味がする・・・とか。w

Mizota Michael Satoshi そうか。英語では答えられなんだ。。。

Mizota Michael Satoshi 「ちょっと、あそこのレディーに空中携挙をひとつ頼むよ」とか、嫌にキザだな。。。。

Hajime Kawamukai 上階のホテルにお持ち帰りするのに最適・・・とか。w

Mizota Michael Satoshi 色は青く透き通っていて、飲んだらサンポールの味がしたとか。。。

Mizota Michael Satoshi 嫌がらせだわなあ。。。

Hajime Kawamukai サンポールだと、酸が効く・・・ので、歯がぼろぼろに・・・。

Mizota Michael Satoshi ひとかけみこすりサンポール。思った以上にきれいだなあ。。。
https://www.youtube.com/watch?v=qRi4eXetqPk

サンポール・ダイキンCM 80年代後期

YOUTUBE.COM

小渕 春夫 体重が重くても空中に浮かぶのですか? 往年の小錦でも大丈夫ですか?

Mizota Michael Satoshi 霊にも体があるそうですね。まあ霊の体があるからといって霊の重力がないとは言えないのでそこらへんはどうもいえないw

Mizota Michael Satoshi そうか「ソウル火の海」ってのは大リバイバルが韓国で起こる預言だということか(違。。。

文屋 善明 再臨信仰に対する批判はあくまでも真剣にそして誠実になすべきで、決してふざけてはならないというのが私の基本的姿勢です。何故なら私が回心したときの動機の半分は再臨信仰であり、ファンダメンタリズムから離れたときの主な理由は再臨信仰への批判だからです。今もなお真面目に信じている人の信仰を茶化してはならないと思っています。その点誤解のないように。

矢野 寛子 私の父は再臨信仰の伝道者でした。(超有名)ところが現在属ている教会では全くこの問題に触れません。主人が以前、伝道師たちに「携挙っ知ってる?」と言ったが、全く知らなかったようです。文屋先生は関学をご卒業との事ですが、関学では全く教えておられないのですか?

長倉 崇宣 終末論なんてカッコつけるより、再臨なんていうプリミティブな言い方の方が、僕の性に合ってると思ってます。

杉浦 紀明 私は再臨を真面目に信じて説教します。再臨を真面目に信じないならば、キリストを信じることは虚しいとさえ思います。死者の復活と同様に再臨があるからこそ、希望があります。

石田 聖実 学生の頃は再臨待望大会などにも出席しておりました。
うちの教団の信仰告白にも「主の再び来たりたもうを待ち望む」と明記されています。

小渕 春夫 再臨は真面目に信じてますが、信者が空中に浮く空中携挙はよくわかりません。

文屋 善明 私にとって再臨は神学的思惟の原点であり課題です。それは信仰(神話)と物理とを切り結ぶ接点だからです。私の場合、神話とはメンタルな世界の象徴です。その上で、再臨を一つの神話とし、それを物理的現象とする信仰には徹底的に批判しています。

眞野 玄範 本当に過去のものになっているのならいいですけれど。

二上 英朗 聖書に書いてあるとおりですね。米国TV映画で、レフトビハインド(空中携挙)が大流行ですから、あんがい若い世代が知ってるかも。むかしのホーリネス信仰の再臨ブームは、それが原因で戦時中に牧師17人が検挙されて獄死させられたので、古い牧師は話題を避けますけど。

文屋 善明 今さら、再臨信仰を復興させる必要もないが、キリスト教史の基本的な課題であり、再臨信仰って一体どういうものであったのか、それを現在いかに克服したのか、さらには、それを今どういう風に解釈するのかということが、重要で、「習っていない」「知らない」で済まされるものではないと思う。知らないことが、危ない。空中再臨、千年王国、ハルマケドンの戦いなどなど。

長倉 崇宣 ホーリネスでも、最近は殆ど聴かないように思います。いつの間にか消えてるというのが、一番良くないと思います。

Mizota Michael Satoshi 書かれてあることは「すべて実現する」ことです。おそらくそのまま理解しようとするならば「間違い」に陥るでしょう。もう少し概念をきちんと理解したいところ。空中とか「青いお空」を想像するのもいいのかもしれないですが、「結局のところ何が言いたいのか」をもう少し考えてみたいもの。

福山 貴之 · 共通の友達6人
レベルが高すぎる

Mizota Michael Satoshi 聖公会だとそんなもんでしょ。基本的に勉強しないのがいいからねえ。福音派がいいところはたとえ読み間違っていても、きちんと聖書に向き合おうとしているところですよ。

福山 貴之 · 共通の友達6人
福音派って大阪に教会ありますか?

Mizota Michael Satoshi え、山ほどあるでしょう。。。

福山 貴之 · 共通の友達6人
ニッキやカトリックは福音派ですか?

Mizota Michael Satoshi 日本基督教団は合同教会だから「元の由来が福音派」なところはあるでしょう。カトリックは福音派ではない(福音主義者はいるけども)。

https://ja.wikipedia.org/.../%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE...
日本の福音派 - Wikipedia
日本の福音派(にほんのふくいんは)について記述する。キリスト教のプロテスタントにおいて日本の福音派とエキュメニカル派は、明白に分かれている[1][2]。両者は前提が異なるのであり、リベラルが人間理性を最終権威とするのに対し、聖書信仰の福音派は神の言葉である聖書を最終権威とする[3]。
JA.WIKIPEDIA.ORG

馬場悦郎 · 共通の友達: 眞野 玄範さん、他1人
共謀罪法案成立を視野に入れると、純粋に再臨信仰を持つクリスチャンに対する思想弾圧も可能になるのではないかと危機感を感じます。

金井 望 ウウ~~ッ、失礼ながら、皆さん自分が「今頃の若い牧師」だと勘違いしておられるのかも?

私は森山諭の弟子ですから、当然、骨の髄まで再臨信仰が染み付いております。

ということは、ーー諸君はもう「今頃の若い牧師」ではないのだ! 自覚せい!ーーと大先生は仰せなのであります。

深読みし過ぎでしょうか(爆)

文屋 善明 まぁまぁ、この「今ごろ」とは逆に言うと再臨信仰との血のにじむような格闘をしていない、ということでしょうね。リベラリズムを含めて。

文屋 善明 金井先生が「森山諭先生の弟子」だとしたら、この問題に関しては私は「車田秋次の弟子」だと言わねばならないでしょう。私がまだ聖書学院の修養生(そこでは神学生のことをそう呼んでいた)だった頃、東京ではある一部の牧師たちの間で「再臨待望祈祷会」というような集会がしばしばもたれ、何人かの修養性もそこに出席していたように思う。また、米田豊先生をはじめ何人かの教授たちも出かけていったように思うが、車田先生だけは、その種の集会には参加していなかったし名前も出していなかった(ように思う)。私の中では「不思議だ」という思いがありましたが、恐らくそれが車田先生の矜持だったと思う。再臨信仰への批判の言葉を聞いたことはないが、「非常に消極的」だったことは確実です。ある意味で「再臨信仰の危険性」を最も強く意識しておられたのだと思う。

Mizota Michael Satoshi 克服してないんでは?誤解をしながら克服したつもりとか。。。

Mizota Michael Satoshi (だいいち復活からして信じてないんだからね。。。)

金井 望 小生は大学時代、荻窪に3年間通い、1年間住み着いて、可能な限り集会に出席し、朝食を牧師館でご馳走になって、森山諭先生からホーリネス運動と再臨待望運動の歴史と信仰について学びました。また、古書店などでこれに関係する書物を収集し、研究しました。

当時、大学では国際政治(安全保障論)とエコロジー経済学を中心として学び、持続可能な社会への転換について探求していました。

「再臨待望と社会改革は矛盾するのではないか。世俗の仕事などせずに、ひたすら伝道すべきではないか」と悩みましたが、マタイ25章と第一テサロニケを読んで納得がいき、社会運動系の生協に就職した次第です。腰を痛めて、3年後に転職しましたが。

確かにアメリカには『核戦争を待望する人々』で批判された如き、無責任な終末論・再臨論を説くファンダメンタリストがいます。

しかし、森山諭師をはじめ、戦後にホーリネス系の再臨待望運動を指導した牧師たちは、日韓友好や難民救済、高齢者福祉など社会的な活動にも熱心に取り組んでおられました。いや、それは現在進行形です。

森山諭師は中田羽後師と共に、中田邸で荻窪栄光教会を興したのです。日本の聖歌の父・中田羽後師は中田重治師の次男であり、重治師が指導したリバイバル運動や再臨待望運動でも音楽をもって活躍していました。森山・羽後両師は、中田重治師の指導したホーリネス運動・再臨待望運動の「過熱」「脱線」をよく知っていましたから、決して反社会的な教育や活動をすることはありませんでした。

むしろ、アメリカのファンダメンタリズムに感化された戦後の「福音派」に、厭世的な再臨論を説く牧師たちがいたように思います。

終末論・再臨論については幾つもの異なった教理がありますけれど、どれが絶対に正しいと言えるものではないでしょう。いわゆるレフトビハインド史観とて、聖書解釈の可能性としては、全面否定できるものではない、と思います。

文屋 善明 ご丁寧なご報告ありがとう御座います。

金井 望 聖書の解釈においては、それぞれのテクストと文書について字義的、文学的、歴史的、社会的等いくつもの光があてられますし、キリスト教会としては何よりも正典論的な解釈、すなわち正典全体における整合性を考慮する必要があります。
いくつものプロセスを経るわけですから、再臨論についても可能性としては多種多様な教説が存在するのは当然でしょう。
実際に「その時」になるまでは、わからないことだらけです。けれども、キリスト教2000年においてどのような教説が生まれてきたのか、これは無視しちゃならんと思います。このスレッドを拝見して、私が数年前にまとめた再臨論の思想史レポートを、ブログにのっけようかな、と思いました。
とりあえず、この本↓は、とてもよくまとめてくれています。

聖書VS.世界史 (講談社現代新書)
AMAZON.CO.JP

金井 望 「体重が重くても空中に浮かぶのですか? 往年の小錦でも大丈夫ですか?」
「その上で、再臨を一つの神話とし、それを物理的現象とする信仰には徹底的に批判しています」...もっと見る

宇宙は本当にひとつなのか―最新宇宙論入門 (ブルーバックス)

AMAZON.CO.JP
文屋 善明
4月28日 15:10 ·

今日の「折々のことば」は、あまりに重すぎて、そのままそっと呟くだけにしておきたいぐらいだ。残念ながら、こういう言葉は私の口からは出てこない。なぜなら、この言葉が口から出てくる前に、私の心の中では「神さまのお蔭だ」、「神さまが生かしてくださった」と思うからである。生きているのは「生かされている」のだという信仰が、「生きてきた自分を褒めるという」思いを妨げている。と、ここまで考えていたら、私の後ろから、そっと「あなたの信仰があなたを救った」というイエスの言葉が聞こえてきた。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1336288606448597&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

56 岡本真知子さん、播 稔さん、他54人
シェア4件
コメント

富山 信 先生の文章に感動と感謝をもって読みました。私も弱さを抱える息子を育てています。すべてはイエス様のおかげですが、よくぞ、がんばったと言われたら、うれし泣きすると思います。シェアさせてください。お願いいたします。

樋口 重夫 シェアさせてください。

播 稔 柳田邦男氏の本をよんだとき、涙が出ました。

文屋 善明
4月28日 15:23 ·

俊樹はとても苺が好きで、昨晩、奈良へ帰る前に、一緒にこの苺を食べました。
孫と食う甘酸っぱさ苺かな 善明
画像に含まれている可能性があるもの:フルーツ、食べ物

44 望月 克仁さん、岡本真知子さん、他42人

最新の画像もっと見る