じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

小果樹の収穫

2015-07-30 14:31:14 | 果樹部

7月中旬過ぎくらいからブルーベリーが収穫できるようになりました。バンザーイ!!
もう少し前から色づきはじめてたような気もしてたんですが一向に熟した実が無いので
おかしいなぁ?水やりしながら見てたから気のせいだったのかなぁ?と思っていたら
どうやら鳥に食われていたようです(><)
ヒヨドリが夫婦で来てました・・・。

ネットをかぶせたら順調に熟してきました

   
そうよ、コレよコレコレ
鉢植えと地植えの株があり、こっちは鉢植えの方の「ウィトウ」。
地植えのはネットをかけるのが面倒になってしまった。
鳥が食べたいなら食べてもらおう。

     
ネットをかけた方も・・・アリが食っとるっ
上からの鳥を防いだと思ったら下からアリ・・・
ほんとにありとあらゆる輩に狙われてるんだなぁ・・・(涙)
幸い、他の粒は大丈夫のようなので、この実だけ傷でもついていたのかも?


一昨日、地植えの株にもまだ鳥に食べられていない熟した実を見つけました。
これは「ビルベリー」。
   
なんだか、鳥に勝ったような優越感くははははは~!(笑)

   
いっぱいあるのがネット入り娘の「ウィトウ」。
右下の色の違うのが「コスタル」。
小粒なのが「ビルベリー」。

あら、味比べができるじゃない?
ウィトウ・・・・うん、甘酸っぱくて美味しい!
コスタル・・・・うん、甘酸っぱくて美味しい!
ビルベリー・・・・うん、甘酸っぱくて美味しい!
味の違いはよくわかんなかったけど、みんな美味しい~~~
やっぱり、鳥にやるのはもったいないな~。
来年はガードしよう。


続いてはイチジク。(ベランダ組)
   
小粒の品種「シュガー」。

熟しても実が割れないタイプ。
去年の経験からおへそがピンクに染まって緑の実が黄色がかってきた頃が食べ頃です。
   
収穫。
皮のシミはなんだろう・・?
傷んできたのか?暑さで日に焼けたのか?それとも病気?

   
とりあえず食べてみた。うん、大丈夫
去年は甘みが薄かったけど今年の方が甘い。
ブルーベリーもイチジクも嬉しいなぁ~。
連日の好天でいっぱい光合成できたのかなぁ?

こちらは別品種の「ショートブリッジ」。
   
シュガーより大きな実がなります♪
食べられるのはもう少し先です。


「ナツメ」ももう少し
   
でもなりすぎて実が小さい。
少し間引いたんだけど間引き足りなかったみたい。
こういうのは思い切りが大事よね。
思い切れっ!じゅりりん!!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクトップガーデン【多肉... | トップ | 7月のエンタメ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2015-07-30 15:21:14
お花を楽しんだら次は実ですね
すごい~(^^)そしてうらやましい♪
自然の味わいで美味しそうです♪
ただ、鳥と虫は注意ですよね(><)
鳥は猫さえいたら来ませんが、虫は難しいですよね・・・
なんとかどれも無事に熟してほしいです
返信する
Unknown (urutemi)
2015-07-30 15:59:21
果実は鳥との攻防戦かと思っておりましたが
なんとアリさんとも戦わなくっちゃいけないのですね。
でもそれだけみんなが狙っているというコトは
美味しいっ!って証拠ですものね。
ぜひぜひ負けずに美味しさを堪能して下さいまし!
自宅のお庭になった果実を頂く!・・あぁ憧れます~
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2015-07-31 07:01:42
ブログがサクサクと更新されているぅ~~アセアセ

自然界にすむ鳥やアリは美味しい物知っているんだね
鳥やアリに負けないで美味しく頂かなくっちゃ
負けないで!!

↓ランタンやタイヤ・・・いいねいいね
お絵描きした木が校庭みたいで・・・

最近はガチャを見ると何かなとチェック
子供寄せのものばかりでガッカリしています
返信する
うちのもなくなっている? (あやけい)
2015-07-31 22:51:40
ブルーベリー、収穫始まったね。
うちは前回たくさん取ってから次が続かず。
というよりたくさんあった実がなくなってる?
落ちちゃったのかな?
鳥が食べるのならブラックベリーの方が大きいし、食べやすいと思うのよね。
まぁ、鳥の考えることはわからん。

まだまだいろいろ果実が続くのね。
楽しみね。
うちはジャム作りをしなくては冷凍庫がいっぱいのなのよ!
今年は夏があっという間に過ぎていく気がします。
すぐに秋なりそ~。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2015-08-01 13:41:22
つまめるお楽しみはいいですね♪
一旦狙われると鳥も厄介ですが小さい分虫はもっと厄介でした~(><)
小さいほど厄介だわ×
幸いアリにやられたのはこれ一粒で今のところ安心出来てます。
せっかく生った実、みんな美味しく熟してもらいたいもんです。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2015-08-01 13:50:31
そうなんですよ=3
私も鳥しか頭にありませんでしたがアリと言う思わぬ伏兵がやってくるとは思いもせず・・。
しかも小さな隙間も通れるので鳥よりずっと厄介。
うじゃうじゃとアリが付いたところを想像するとオソロシすぎる・・・(■Д■)
幸いこの一粒以後アリも来ていないのでほっとしているところです。
ブルーベリーをお腹いっぱい食べてみた~い♪
木を大きく育てなければ。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2015-08-01 14:03:08
ふっふっふ~そうなんですよ~♪最近は珍しくせっせと更新しています。
もうすぐ元に戻ります(笑)

しかしほんと、自然界の生き物はよく鼻が利くというか目が利くというか、
こんな住宅街の隅っこの植込みの中にある実までどうやって見つけるの!?
全部持ってかれるわけにはいきませぬ。負けるもんか!

ガチャは灯りの灯るランタンがとくにお気に入り♪
そうそう、出先でガチャコーナーを見つけてもおこちゃまものばかりだと超がっかり・・。
私のさっきまでの“わくわく”を返して(笑)
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2015-08-01 14:13:12
ブルーベリー、去年は収穫1粒か2粒だったので嬉しい~~(^^)
あやけいさんちも鳥に持ってかれてるかもね。
全然鳥みなかったのでまさか来てると思わなかった。
ふと見たらちゃっかり夫婦で来てたよ・・・(T▽T)トホホ
一番生りの実、食べたかったのに~。
うちもいつかあやけいさんちみたいにジャム作れるくらい生ってほしいな。
お腹いっぱいになるくらい食べてみたいよぉ~。
この冬はもう少し大きな鉢に植えかえようと思います=3

何だかんだってもう8月。
お盆終わったらもう秋だよね。早い~~~。
返信する

果樹部」カテゴリの最新記事