じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

熊本の地震

2016-04-15 17:11:16 | 徒然日記

昨夜、熊本県を中心とした九州地方で大きな地震が・・・。
震度7。
夜の事だったのでどんなにか不安だったことと思います。
今日になって次々と悲惨な惨状がわかってきて災害の恐ろしさに震える思いです。
東日本大震災が記憶に新しいですが、阪神・淡路大震災や中越地震、他、
私が生まれてからの間だけでもどれだけの大きな災害が起きていることか。
大雨による大災害なども含めたら毎年起きているといっても過言ではないでしょう。
いたずらに不安をかきたてたくはないですがやっぱり怖いです・・(;;)

少し前に、近隣で一週間ほどやたらカラスが啼いていた時があって、
何か天変地異が・・・!?と不安になって食料とか多めに買い置きしてました・・。
カラスの様子を観察するにどうやら繁殖期だったみたいで?
胸をなでおろした次第ですが、その買い置きもなくなってきたところでこの地震。
そういう時に限ってくるものなんですよ。こういうのは(><)
熊本の少し前にじゅりりん地方でも一度ぐらりと揺れがあったので
こっちでも大きなのが来るんじゃないかと怖くて怖くて×

個人の力ではどうしようもないことは仕方ないですが、
備えられる備えはちゃんとしておこう・・と改めて思った次第です。


熊本で続く余震が少しでも早く落ち着きますように。
心よりお見舞い申し上げます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウズラ孵化への挑戦~終了 | トップ | ミラクル豆ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-04-17 05:19:35
私もじゅりりんさんと同じこと思っていました
毎年 大きな災害があるって・・・
RUNAのおかあさん地方では危ない危ないと言われ防災訓練をしてきました
原子力発電所も30km以内にあるので不安です
東京・横浜には娘たちがいますが もし関東で災害が起きたら 富士山が・・・色々考えると恐ろしくなります
そして、まさか九州がこんな事になるなんて思いもしませんでした
連日の大きな揺れが少しでもおさまって欲しいです
雨も降るようです。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-04-21 15:30:43
強い余震の多さに驚いています。
しかもこの時の地震は前震でこの後再び本震がくるとは・・・。
断層はこちらにまで伸びているといいますしどんどん誘発されそうで怖いです。
「いつか」ではなく「いつでも」おこりえると覚悟しておいた方がいいかも・・・。
そう!それに原発ですよ=3
「異常なく運転を続けています。地震に耐えられるから止めなくても大丈夫。」
とか言って動かし続ける神経がわからない。
揺れには耐えらたとしても原発の真下で断層がずれたら終わりでしょ=3
なんなんだろう・・あの盲目的な安全神話は・・・。
今日は強い雨が降り続いているようなので二次被害が起きないことを祈るばかりです。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事