じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ミラクル豆ごはん

2016-04-22 18:34:50 | ガーデニング

先週、育てていたツタンカーメンの豆がそろそろ収穫期を迎えたので「豆ごはん」を作ることにしました

まずは収穫。
   
去年作ったご近所さんが豆が固かったとかいう話も聞いたので、
採り遅れないようにちょっと早めのも採りました。
濃い紫から緑色までさまざまな“さや”。

でも中身のお豆は全部緑色。さやが紫なのも色がついているのは表面だけなのね~。
    ぷりっぷり
このお豆で豆ごはんを炊くと炊いたご飯がだんだん紫色を帯びてくるらしい・・・。
不っ思議~~~い!

   
炊くときに“さや”を5~6分煮出した汁を入れるとより色づきがよくなるとネットにあったので、
その通りに炊いてみました。

色が出てくるまで3時間以上の保温が必要とのことだったので早めに仕込んで炊きあがり
   
炊きあがった直後はご飯の色は青っぽいです。

   
3時間くらい経過、だんだん赤みを帯びてきました。

そして小豆で炊いたのと同じようなお赤飯になりました!
この日は旦那の帰りが遅く先に食べててと言われていたのでまずは自分で試食です。
   
これが予想外に、う、う、旨-----いっっっ
ちょうどいい塩梅の炊きあがり!
お豆の甘さとホクホク感が相まって豆ごはんだけでどんどん食が進みます!
何せ作ったのが私なので不味かった時の為に少な目によそったんですが、結局おかわりしちゃったよ
余ったのをおにぎりにして冷凍しておいたんですがそれも美味しかった。
これはいわゆるビギナーズラックというやつかも?
滅多に美味しいと言わない旦那も美味しかったみたいです

   
何を隠そうこの日は旦那の誕生日。(質素すぎる誕生日)
数か月をかけた「ツタンカーメンの豆のミラクルお赤飯」。
奥さん、なんてロマンなんでしょう・・・
(たまたま収穫期が重なっただけだけどね

ところで第一弾はいいお豆がなっていたけど今なってるのは小さなさやばかり・・・
もう一回できるかなぁ~

   
アスパラも出てきました


そして
   
頑張れ!くまモン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の地震 | トップ | 水系大掃除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-04-22 18:39:39
美味しそうです
それにしてもあずきみたいにお赤飯のようになるのがい面白いですね(^^)
ご主人お誕生日おめでとうございます(^^)
ご夫婦仲良く過ごしてくださいませ♪
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-04-23 17:32:31
素晴らしいお誕生日のご馳走です!!

種から育てたお豆のごはん
しかもツタンカーメン
スーパーでは買う事ができないのですから・・・
じっくり じっくり待てばお赤飯のようになるなんて
お祝いの日にピッタリですよ

アスパラも立派なのが育ちましたね~~
今年はお口に入るものを作られると良いかもしれませんね
夏野菜はすくすく育ちますからね
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-04-23 20:08:20
想像してた以上に美味しかったです!
冷凍したものは時間がたった分もっと色が濃くなりました。
びっくり!
もう一回分くらい採れるといいなぁ~。
旦那、前の日に自分でケーキ買って来てました(笑)
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-04-23 20:16:24
でしょうでしょう?!
せっかくだからとこの日に合わせてツタンカーメンの豆ごはんお赤飯にしたんですよ。
それなのに旦那なんて言ったと思います?
「俺も早死にしろってか・・」ですって=3
なんという深読み!・・なんでわかったんだろう・・・?そんなことあるかぁー!!(笑)
だいたいツタンカーメンよりもう2~3倍長生きしてるじゃないの。

ツタンカーメンの豆が終わった後にミニトマトとピーマンを作りたいと思ってるんですが、
それじゃ遅いかなぁ~?
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事