じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ウズラ孵化への挑戦~終了

2016-04-11 12:10:58 | ペット

先月30日から温め続けていたウズラの卵ちゃん。
前回の検卵ではよくみえなかったもののどうも見込みがなさそうだったので、
ここはしっかり確認して「情」で温め続けることに見切りをつけることにしました。

ネットでみたらスマホの明かりで検卵している方がたくさんいらしたので、
昨夜、旦那のスマホを借りて再検卵です。
   
すっごいよく見えます!
こうしてみると卵の中は本当に『小宇宙』って感じですねぇ・・・
幼虫の蛹もだけどこの中で一つの命が形になるんだからすごいです。

・・・とはいえ、もう10日以上たつのに透き通ってとてもよく見えるのでこの卵は無精卵。
この調子でどんどん検卵していきました。
   
   
変化無し、変化無し、変化無し・・・19個変化無し。

前回中身が見えなかった「ね」の卵の中身も変化無し。
   

発生したものの初期の段階で成長を止めた卵もあるかもしれないので今後の為に割って確認。
   
全て普通に卵のままでした。
どうやら今回は20個の卵すべて無精卵だったようです。
残念~。

では、保温の為の電源を抜きましょうね・・・。
   
なんなんでしょう・・・このさみしさは・・ううう・・
さようなら、私の卵ちゃん達・・・。


一旦保温器をばらしたら、段ボールの底がこんなにびしょ濡れになっていました
   
他にも小動物用の保温器は保温器自体がすごく熱くなっている時があって火事が怖いというのと、
保温温度も上から下まで3度くらいの上下動があり安定しなかったりと
改善点もたくさん見つかったので、
それらの改善策を講じた上で折をみてまた再挑戦してみたいと思います!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウズラ孵化への挑戦~保温中 | トップ | 熊本の地震 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-04-11 21:39:25
うずら駄目でしたか~
でもいろいろ試してみるのもいいかもですね
再挑戦大変かもしれませんが応援してます(^^)
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-04-12 20:20:02
あら 残念!!
せめて1つくらい有精卵であって欲しかったわねぇ~
でも 最初ですから・・・次回に期待しましょう
私も期待しています。応援もしているよ(^_-)-☆
返信する
残念~ (あやけい)
2016-04-13 22:30:28
有精卵はなかったのね~。
残念です。
ネットでウズラの有精卵が売っているのね。
環境が整ったらそういうので試してみてもいいかも。
ウズラの雛の成長を期待してたからさみしいわ~。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-04-14 11:17:24
ダメでした~~~残念(;;)
今度は保温方法をがらりと変えて再挑戦したいと思います!
転卵がとても幸せだったのでまたその幸せを♪
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-04-14 11:23:00
私も1つくらい有精卵あるんじゃない!?って思ってたんですが~
う~ん、残念!
用事とか調整してまた挑戦しますよ~。
応援してくださいね(*^^*)



返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2016-04-14 11:39:56
ホント残念。お庭に出して遊ばせる光景まで想像していたのに~!(笑)
そうそう、ネットで有精卵売ってるんで2回目は有精卵使う予定。
でも「スーパーの卵・・」というギャンブル性も捨てがたいので両方やってみようかと(^ⅿ^)
今度は電気あんかで保温することにしてすでに用意済み♪
ただなかなか予定がたたない~。
私が用事で留守な時は職場に持って行って温めて転卵してくれ
と旦那にお願いしたら断られた・・そりゃそうか・・
返信する
Unknown (ワトママ)
2016-04-20 15:44:42
こんにちは

クロアゲハは羽化し、清文ちゃんを家族に迎え
綺麗な花の咲くお庭♪
そんな素敵な生活がしてみたいなぁ~~(*^_^*)

ウズラちゃんは残念でしたが、次回家族が増えることを願っています。
返信する
ワトママさんへ (じゅりりん)
2016-04-21 15:14:36
そうなんです。残念ながらウズラちゃんは生まれませんでした×
折をみてまた再挑戦したいです!

庭は植物達が日々成長し、あちらこちらとつぼみも見えてきて本当に楽しい季節です♪
清文ちゃん達も元気です(^^)
返信する

ペット」カテゴリの最新記事