じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

アゲハが羽化

2016-03-24 16:15:39 | ミニミニビオトープ

今日、アゲハの保護室をのぞいたらアゲハの蛹が一匹羽化していましたぁ
昨日までの暖かさで羽化へのスイッチが入ったのかな?
羽も綺麗に伸びていましたよかったよかった。
アゲハさん、無事大人の蝶になりました。とっても綺麗だよ(;▽;)
おめでとう~~~ 

羽化したのはこの黒っぽい色をしたナミアゲハ蛹③号でした。(先っちょに斜めに割れた跡が♪)
   
ナミアゲハの中では一番最後に蛹化した③号でしたが
色が黒い分より暖かさを吸収できたのかしらん?
でも、今日めっちゃ寒いんですけど 大丈夫かな~
しかも来週あたりまで寒の戻りが続くらしいし・・・。
   
羽を閉じてジーっとしています。

   
近づくと警戒するのか羽を広げます。
日が射したら体も温まって動けるようになるかな?
頑張れ頑張れ!

   
取りあえずいつでも大空に飛び立てるように保護室の扉は取り外しておきました。

あとの3匹もそろそろかな。
できるなら寒気が抜けるまでしばし待て~~~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、咲く | トップ | 来年のバレンタインデーに!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2016-03-24 17:43:46
まだ今週寒い日が続くので心配ですね
それにしても立派な蝶々ですね~
しっかり生きてほしいです(^^)
返信する
Unknown (ゆり)
2016-03-24 17:47:00
追記
甥っ子たちのお年玉は 我が家は成人したら無しということを家族みんなで決めました
だらだらあげても仕方ないので
そしてみんな(兄宅も姉宅も)貧乏なので ずっとあげられないので(^^;)
我が家では幼少~小学生低学年は500円~千円で
高学年が3千円で 高校生で5千円 
そこから20歳まで1万円です
この金額もみんな決めてで統一しました
返信する
Unknown (ゆり)
2016-03-24 17:47:55
さらに追記
高学年で2千円で 中学生で3千円です
間違えました(笑)
返信する
Unknown (雛ママ)
2016-03-24 19:02:58
やはり暖冬なのか、羽化が早いですね。
今年はこちらのほう、モンシロチョウもまだです。
この「寒の戻り」が終わったら、ブロッコリー畑の周りにモンシロチョウがいっぱい飛ぶようになるんでしょうか。
待ち遠しいですね~!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2016-03-25 06:51:04
アゲハチョウ 今頃 シマッタと思っているね
だって寒いもの
寒さに耐えてくださいね~~ アゲハチョウさん

お年玉・・・決めておくっていいことだと思いますね
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2016-03-25 15:37:38
今日も昨日に引き続き風がとっても寒いですが、
朝からとてもいいお天気で陽射しで体が温まったのか
無事空へと飛び立っていきました(^^)
ほんと、しっかり生きてほしいです。

お年玉、みんなで決めて統一というのはいいですね。
私からだけ無しだったらなんとなく申し訳ないし気まずいし~。
うちも妹達に聞いてみよう♪
返信する
雛ママさんへ (じゅりりん)
2016-03-25 15:44:33
昨夜の冷え込みが心配だったんですが、
今日陽射しが暖かくなってきたら無事空へと飛び立っていきました~♪
畑でモンシロチョウが群れ飛ぶ様子は蝶のイメージの原風景ですよね(*^^*)
ほんと、待ち遠しいです♪
寒の戻り、早めにお帰りいただけないかしらん。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2016-03-25 15:51:25
本当、羽化してから「あれ?なんだか寒いんですけど・・?」と青くなったに違いありません。
夜の冷え込みが心配でしたが・・・
今朝、ちゃんと天井につかまっている姿をみてホッとしました。
今日は朝からいいお天気だったので陽射しで温まって無事空へと飛び立って行きました~(^^)
行ってらっしゃい!頑張れ、アゲハちゃん!
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事