じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

タニシがわいた

2007-09-07 15:18:48 | ミニミニビオトープ

昨夜は台風9号による風がすごかった。
家まで揺れ動き倒壊するんじゃないかと。これまでで1番強かったかも・・・。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか!?
これから上陸する地域の方も十分お気をつけ下さい。

さて、
長期お留守番中に「うじゃうじゃ」から「十数匹」に激減した我家のミニミニビオトープの子メダカ達ですが
随分大きくなりましたよ体長1cm以上になりました。

ほら    9月7日撮影

・・・・こんなボケボケ写真じゃわかりゃしませんて
動き回って全くピントが合いません・・・

でも1ヶ月前の半透明の魚体の写真と比べると大人らしくなったでしょ!?
        8月2日撮影

親メダカが10匹弱になり、子メダカが10匹強になり、合わせて約20匹くらい。
最初にお店で買ってきたときと同じような数になりましたよ?
元のさやにおさまって(!?)これが自然のバランスというものでしょうか・・・
(↑都合のいい考え


ところでミニミニビオトープ内にいつの間にか「タニシ」がわき、活動を開始していました
ホテイアオイの根っこにくっついてきたようなんですが・・・。
水槽内や水草のコケを食べて綺麗に掃除してくれる便利屋さんです。
欲しいと思っていたのでお店にわざわざ買いに行く手間が省けました。

とろそうなイメージがあったのにとっても活発なのでびっくりしました。
それに彼らにはすごい業があるのじゃーーーっ

        見て、これ!!
下から逆さまに水面にくっついて水面下を這って移動することが出来るのです
どひゃーーーっどうなってるの忍者(タニシです。)

これで縦横無人に水槽内を移動していく・・・・・。
ま、まあ、頑張ってお仕事しておくれ。

しかし、最初は2~3匹でちょうどよかったのに何だかちいちゃいのがあちこちに・・・。
もう定員オーバーなんですけど。これが全部大きくなったら大変ですよ
タニシ水槽になっちまう×
どうしよう・・・近くの水路に放してこようか・・・・・


<追記>迷子犬捜索のお願い 

       

       吐夢君を探しています。
       埼玉県行田市

   吐夢君は無事見つかりました~~~
            詳しくは「チビコギ吐夢と私」


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭でキャンプ | トップ | シャングリラⅢ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくもの? (urutemi)
2007-09-07 20:16:42
じゅりりんさんが旅行されていた間、気になっていました。あのメダカちゃんたちのこと。
結局数に変化がなく、それが自然にまかせる・・というコトなんですね。
自然にまかせる・・・と、タニシってわいてくるの?
っていうか、わくものなの?
このテのことに全く無知なワタシは知りませんでした。
返信する
メダカ (マッサ)
2007-09-07 21:21:06
妥当な数に収まりましたね。

そうそう、この貝ですがタニシじゃなく
サカマキ貝だと思います。
大きくなっても1cm程度かな。
で、サカマキは外来種なので放流しない方がいいですよ!
(潰すか乾燥させて駆除するしか・・・
返信する
貝は増えるよ~ (あやけい)
2007-09-07 22:51:10
無事にメダカたち大きくなってますね。
メダカは2ヶ月で大人になって10月ごろまで産卵するらしい。
まだまだ増えたりして。

あと貝ですけど、これ本当に増えますよ。
管理のちゃんと出来ていないお店で水草買うとついてくるんですよね。
ホテイアオイは池などに浮かべるのでそこまで管理していなかったんでしょう。
水槽に入れる水草を買うときには売られている環境を隅々まで見ますよ。
もしこの貝が一匹でもいたら絶対に買わない。
それほど一回水槽に入れちゃうと爆発的に増えるんです。
掃除はしてくれるけどフンもしますから。
その上雌雄同体で一匹でも増えるらしい。
一回出たら本当に小さいうちから取り除くしかないんですよ。

売られている貝(もっと殻の丸いもの)は増えません。
おまけに長生きもしないし、値段もそこそこします。

上手くはいかないものね。
返信する
メダカ。。 (夢子)
2007-09-08 07:33:55
ほんとだっーー大きくなりましたね。。
これでまたにぎやかになりましたねぇ。。

貝類は増えますよぉ。。あっ!!という間に
主になりますよ~。。
今のうちに隔離が必要かと思いますよ~。。

へへっ。。夢子も最近教えてもらったのです。。。。

生き物を飼ってると勉強になりますよね。。・・






返信する
Unknown (雛のママ)
2007-09-08 08:59:45
皆さんもおっしゃってるけど、貝はほんとに厄介です!
金魚の水瓶だと増えることはないんですが(多分、金魚は食べるから)、めだかとでは恐ろしく増えちゃいます。
うちも最初大きいのが1匹だけいて、ひと夏そのままだったのに、翌年から異常増殖!冬の間にその個体は死んでしまい、水瓶はきちんと一度掃除したのにもかかわらずですよ!
駆除しても駆除しても残ってるんでしょうね。毎年メダカ鉢に出現します。
早めの駆除をおススメします!
返信する
 (レオ君ママ)
2007-09-08 17:17:17
あぁ~じゅりりんさん、
やっかいな貝を増やしてしまいましたね~~(^丱^)ぷぷ
やっ貝な貝。って、シャレてる場合じゃない貝?
そうそう、この貝ねぇ~
皆様のおっしゃる通りです。

吐夢君の記事、ありがとうございます。
一人でも多くの方の目にとまりますように
返信する
Unknown (hanabira-101)
2007-09-08 19:09:33
こんばんは。
台風の被害が少しで良かったですね。
私の所は先日の暴風の方が被害が多かったよ。
台風は事前に来る!って解るから避難させるけど
暴風は突然やって来るんだもの。
それにしてもメダカちゃん大きくなったね~。
成長が早いんだね。
タニシってお掃除してくれる生き物だったのかぁ~。
知らなかったよ。
迷子のワンちゃん 早く見つかると良いね。
家族が居なくなったら本当に悲しいもん。
返信する
Unknown (まりりん(・∀・)ノ)
2007-09-08 21:20:22
おおっ、タニシ増えすぎちゃったんですか~。
タニシも少ないと、水槽の水質浄化に役立ちますが、増えすぎると水草食害したり過密飼育で水質を悪化させちゃうみたいですね。
皆さん仰ってるみたいに、早めに駆除しておいた方がいいですね。

吐夢くんも心配ですね。早く見つかるよう祈っています。
返信する
おひさしぶりです! (haru)
2007-09-08 23:21:10
コメントを残してくれたのに
返事がかなり遅くなってすみません
タニシ厄介ですね。
めだか、かわいいですね癒されます

吐夢くん、早く見つかるといいですね
お家に帰れるよう祈っています。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2007-09-09 12:46:14
お留守番中餌が足りなかったのか、それとも暑さで水温が上がり耐えられなかったのか・・・原因はわかりませんがなんとなく程よい数に落ち着いたようです
生き物が自然にわくわけないですよねがはは。
水草の根っこに子供か卵がくっついていたのだと思います。
でもね~頼みもしないのに出てくるだけあって困り者らしいのです~
返信する

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事