じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

お庭でキャンプ

2007-09-05 13:40:13 | 徒然日記

キャンプと言ってもビリー隊長に入隊したわけではありません

夏休み、姪っ子たちとテレビをみていると
アニメ「ちびまる子ちゃん」の中でまるちゃんがお友達のたまちゃんとおじいちゃんと3人で庭にテントを張りお庭キャンプをしていました。
その様子をみた姪っ子A(小4)が自分もやってみたい!と。
実は私も昔、お庭キャンプにとっても憧れた時期が・・・・・
なんとも都合よく物置にはジイが何かの賞品で貰ってきたテントセットがありました。
「・・・じゃ、やってみる~
パパの実家に行っていた甥っ子がやってくるのを待って早速実行です

今どきのテントってなんてうまい具合に出来ているのでしょう!
はじめての私でもものの数分で簡単に組み立てることができます。便利~ん
中は2畳ほどあり十分な広さ。

        コロ:ボクも入りマス

タオルケットを持ってきて敷くと子供達も自分の枕やらお気に入りの縫いぐるみを持ち込んで
自分もここで寝る~っと大はしゃぎ

        「キャンプ」なんて言いつつ・・・・・
夕ご飯はママ達が作って持ってきてくれたおにぎりやエビフライ
テント脇でいただきます。何だか特別美味しく感じられますヨ

あたりが暗くなるにつれチビ2人は家の中へ(^m^)
姪っ子Aと甥っ子Ⅰの小4コンビと私の3人になりました

       

3人でトランプやゲームをしたりDSで対戦したりと楽しいテントの夜がふけていきます

しかし入浴の為に一度家に入ったあたりから甥っ子の様子が怪しくなってきました。
テントに戻ってからも隅っこで顔を隠してうずくまっていたりといよいよやばそう・・。
携帯でママにヘルプにきてもらいましたがわざとふざけたりしてギブせず頑張る様子
さて夜もふけてきたのでそろそろお休みすることにしましょう
私は外の長いすに寝転んで星をみることにしました。田舎ですから星空は綺麗です
話題のペルセウス座流星群はもうピークを過ぎましたがまだ名残の流星が時々空を横切っていきます
はぁ~ロマンです・・・

その間も甥っ子は落ち着かないようで何度もテントの外に・・・。
そして「暑くて眠れない」と。(^m^)ぷふ、テントの中ももう随分涼しくなったんですけどね。
あまり引き止めておくのも可哀想です。そろそろ助け舟を出してあげることにしましょう。
「そう?だったらパパのところで寝る!?」と聞くと「うん・・・」
家に入り廊下の灯りを点けてあげると大急ぎで部屋の中へ走っていきました。
まだまだ心細いのねうふふ。
しばらく空を見上げたあと、夜露が降りてきたので私もそろそろ寝ることに

しかし僅かな物音が気になって気になってまったく眠れません~~~
甥っ子のことばかり言っていられません
そのうちおトイレに行きたくなってきました。でも時間はすでに丑三つ時・・・・・
外にはすぐ側にコロやハナがいるのに恐くてテントの外に出ることが出来ないのですぅーーっ
姪っ子が起きないかと様子を窺っていましたが爆睡
もう我慢するしかありません。
いつの間にか眠りについていました

       

一夜明け、ああ・・朝の光のまばゆさよ・・・。明るいって素敵 トイレトイレ
え!?また今夜もここで寝たいですって!?
一泊で十分ですよ・・・・・。

姪っ子は「また来年もやりたい」なんて息巻いていましたが・・・。
ある意味彼女が一番肝が据わっていたかもね
来年はカレーも作ろうね。

それにしても昔みた小さな夢がこの年になって叶うなんて夢にも思わなかったよ。
子供達に感謝、感謝


ところでお盆休み中私が子供達と遊んでいる間、
天文好きの旦那は車に天体望遠鏡とカメラ一式、寝袋からなにやら積み込んで
箱根から福島・岩手と星をみる一人旅に出かけていました

私がいくら空を見上げても星の写真は撮れませんが、
このときに旦那が撮った星の写真があるので、よかったら過ぎ行く夏の星空をしばしご堪能ください
     1枚目は浄土平(福島)での「ペルセウス座流星群」
     2枚目は種山高原(岩手)での「天の川」
     3枚目は浄土平(福島)での「M31(アンドロメダ)とM33」
          こちらは秋が見ごろ。
          アンドロメダは空の綺麗なところでは肉眼でもぼ~っと見える一番近い銀河です。

    

   
   
   
   


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館カプセルフィギュア | トップ | タニシがわいた »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雛のママ)
2007-09-05 14:09:46
じゅりりんさん、テントで一晩なんてすごーい!
でも、そんなに怖いものなんですか?経験してないからわからないなぁ・・・

ご主人、いい趣味ですね!星を見るために旅行するなんて、ロマンチストだわ!
天の川なんて、もう40年位前、夏休みに田舎のおじいちゃんのところへ行ったときに見たきりですよ!(夜になると、真っ暗で星しか見えなかったんですよ!)
今は本当に空気が汚くなったせいか、街の明かりのせいか、星が見難くなりましたね。
返信する
楽しい思い出 (レオ君ママ)
2007-09-05 14:12:39
姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんも、楽しい思い出出来ましたね。
怖かったことも、良い思い出。
きっと将来、「面白いおばちゃんがいてね~」
って、ブログの記事に?

レオママも、20年位前に、主人の実家で、
お庭キャンプのチャンスがあったのですが、
もはや甥達で、満員。
赤ちゃん連れのレオママが入ると
ひんしゅく物で、あきらめました。
でも、子どもが小学校の頃は、
キャンプによく出かけましたよ~

ペルセウス座流星群、娘にたたき起こされて、
ベランダで、半分眠りながら見ました。
1つ流れるのを見たような気がしますが、
寝ぼけてたので、願い事間に合いませんでした。とほほ

返信する
テントでは… (あやけい)
2007-09-05 16:46:21
テントで一晩なんて私には絶対に無理。
だって大嫌いな蛾が出たらどうするんですか!!
夜は窓を開けるもの嫌なのに。

子供がキャンプ行きたいって言っても無理だわ~。

星の写真はすごいですね。
夜空を見上げても全然星なんて見えないのに、ちゃんといるのね、星って。
流れ星も見たことない。
いつかチャンスがあれば!
返信する
雛のママさんへ (じゅりりん)
2007-09-05 22:17:45
私も恐いなんて思いもしなかったんですが・・・
テントのファスナーを開ける瞬間が恐いのです~~~。
この世のものではないお方が立ってたらどうしよう・・・
とか考えるともうとても開けられませんて~
綺麗な星空を見るのは本当に難しくなりましたね・・。
東京ではあきらめていますが、実家の方でも小さいころはもっと空が暗くもっともっと美しい星空でした。
あの空がもう一度みたいです。
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2007-09-05 22:28:39
あっはっは!確かに恐かったことも良い思い出かも
大人になっても姪っ子たちの心の中に
楽しい思い出として残っていたら嬉しいなぁ
そうか!今度は海や山に本物のキャンプもいいですねぇ!
実は今回、せっかく旦那が望遠鏡を持ってくるのだから、
子供達に星を見せてあげてよ~!と話していたんですが、
日程が合わなくておじゃんになってしまったんです。
来年は来年の流星群を見ながらキャンプってのもなかなかいいかも~
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2007-09-05 22:37:24
あ、そういえば‘蛾’全然いなかったわ!
普段もいなかったような・・・アブはたくさんいたけれど・・・。
実家の方には蚊もほとんどいないんですよ~。
逆にこちらはちょっと外に出ただけで蚊に刺されて本当に嫌なんです
排水溝など水が滞っている場所がたくさんあるからなんでしょうね。
普段空を見上げても数えるほどしか見えませんが
実際はこんなにたくさんの星が輝いているのですよね
それが見れないなんて本当にもったいないわ・・・
返信する
夏の思い出 (ひがし)
2007-09-05 23:58:30
はじめてのキャンプで、ぐっすりだった姪っ子さんは大物ですね~。
きっと来年もねだられますよ。

天体写真すごいですね~。
流れ星もすごいと思ったけど、天の川って望遠鏡だとくっきり見えるんですね。すばらしいです。
アンドロメダにいたっては、、、感激
普段、夜空を見ないので(見ても星とか見えないし)、無数の星がきらめいていることに、気がつきませんでした。
いいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
ごめんなさい (ひがし)
2007-09-06 00:01:08
拍手の絵文字を、ふたついれたつもりだったのに。。。
すみません。間違えました。。。
返信する
Unknown (パピヨン)
2007-09-06 06:10:33
テント楽しそう、私も混ざりたかった、姪っ子さん
寝たもの勝ちですね、起きてじゅりりんさんが、見張り番してくれて安心だね、

星空、こんなに奇麗に撮れる者何ですね、

良い・・・、行動に移さないと見れませんね
返信する
Unknown (hanabira-101)
2007-09-06 07:28:45
お庭でテント!考えもしなかったわぁ~。
楽しそうね。
ちと怖い感じ解るよ~。家の前でも外は何となく怖いよね。
星空が綺麗ねぁ~。
ご主人良い趣味してますね~。
うちの夫?無趣味です。。。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事