折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

弁慶の洗濯岩 By空倶楽部

2023-05-19 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


今回の空倶楽部は蔵出しで。


  越前海岸(福井市)2022.04.09 17:01   Sony α7R3  FE2.8 16-35 GM (16㎜ ,f/22,1/60sec,ISO100) 

 

福井県の海沿いを走る国道305号線。

50キロにわたり越前海岸の景勝を楽しむことができる。

その代表格は全国的にも有名な東尋坊で

大昔の火山活動で噴出した溶岩が海に隆起した荒らしい風景は圧巻だ。

さらに東尋坊ほどの規模ではないにしろ、

そんな光景を越前海岸のあちこちで見ることができる。

ここ「弁慶の洗濯岩」もそのひとつだ。

兄源頼朝に追われ平泉へと落ち延びる義経一党の伝説が北陸のあちこちに残されていて、

この辺りで一党が休息したときに弁慶が洗濯をしたとの言い伝えが所以らしい。

真偽はともかくごつごつとした岩肌が弁慶という豪傑を連想させたのかもしれない。

さて、あらためて一年前に撮ったこの写真に見入ったのだが

この後の夕景はどうだったのか、全く覚えていない。

保存してあったフォルダにもこれ以降の写真はなかった。

何か事情があって急ぎこの場を離れたのか、

いずれにしても、絶好の機会を逃していることに

もったいないことをしたものだ、と今更ながらに悔やんだりもした。

 

 

 


Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 「ポン!ポン!ポン!」とバ... | TOP | 置き去りにできなかった黄昏 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noko)
2023-05-19 21:27:28
海岸の岩、迫力ありますね。

この後のお写真がないとのことですが、
この後どうなったのか、気になります。
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-05-19 22:29:51
弁慶の洗濯岩、夕焼けが綺麗でしょうね!
ここからの星撮影も良さそう。
返信する
Unknown (Kmori)
2023-05-19 22:41:30
今晩は!(=^・^=)
浸食された岩々のダイナミックな景観、日没まで待てば
ダルマ太陽やブルーモーメントも広がりそうな
空模様を予感させる素晴らしい一枚ですね~~♪
返信する
Unknown (lunaya)
2023-05-20 23:45:40
juraku-5th さま

整然と美しく
確かに この後の展開が気になる風景ですね。
特に jurakuさんとあれば
この後 オレンジ色に焼けるか 深い群青に沈むか
次のシーンをおさめていらっしゃるような
気がする風景です。
…と そう書いて 写真にjurakuさんならではの
個性が既にしっかり確立されていることを
改めて感じました。
それは素晴らしい事ですね。
返信する
Unknown (お〜たむ)
2023-05-22 07:46:10
おはようございます。
見事な海岸、すごく不可思議な形状の岩場ですね!
自然の為す技にはいつも驚かされます☆
ここで弁慶さんがお洗濯を...
きっと豪快な洗いっぷりだったのだろうなと
想像してしまいました。
義経さん縁の地はとても多いですね。
昨日は私も義経ゆかりの地
平泉「毛越寺」に行ってきました。
中尊寺のお隣にあって美しい浄土庭園とか
義経祭りが行われることで有名です。
かつて歴史の上でなにが起きたか
考えるのは楽しいけれど
義経さんはどんな気持ちでこの地に潜んでいたのかと思うとちょっと物悲しくもなりました〜。
返信する
nokoさん (juraku-5th)
2023-05-22 12:50:08
>この後どうなったのか、気になります。

見つからないことを思うと、
たぶん撮っていないのだと思います。
今年はここで再チャレンジしてきます。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2023-05-22 12:52:27
越前岬が残念なことになっていますので
次の星空撮影はここかな。
でも、海近いだけに
万全な光害対策が必要ですね。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2023-05-22 12:56:11
個性の確立もなにも
いつも行き当たりばったり。
多分この日は次の撮影ポイント(三国港?)へ急ぐあまり
すぐに立ち去ったように思います。
水平線近くのモヤから想像するに
淡いオレンジに染まったように思うのですが
記憶の中の風景で終わっております。
あらためてチャレンジしてみます。
返信する
Kmoriさん (juraku-5th)
2023-05-22 13:00:24
ダルマ太陽は経験ありますが
ブルーモーメントやグリーンフラッシュは未経験。
相当通わないと巡り合えないでしょうね。
そう思って、退職後の楽しみにとってあります(笑)
返信する
お~たむさん (juraku-5th)
2023-05-22 13:04:01
福井県、石川県、富山県と義経伝説が数多く残っています。
そして、平泉はまだ未経験。
義経伝説もさることながら
中尊寺へは参拝したいものです。
ご紹介いただいた桜の時期かな。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部