折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

海鳴りの風景

2020-03-22 | 日常の中に

この週末、若狭へと出かけた。

今年に入っては2月下旬に次いで二度目となる。

金沢から若狭は距離にして150キロ、

そう近くもない場所へ

この時期、二度も出かけるにはワケがある。

それは、北陸の春は若狭からやって来ると信じて疑わないからで、

とどのつまりは、まだ足踏みをしている北陸の春を出迎えに行ったのだ。

ところが、前回は「寒の戻り」とかで

気温にして10℃足らず、さらには小雪も舞っていた。

「その先には必ず春が来ている」と

自分に言い聞かせたものの、

昼食を済ませてあえなく退散。

それで今回、快晴の予報を確認したうえで

意気揚々と出直したという次第だ。

 

その若狭で出会った風景。

Sony α99  Vario-Sonnar  24-70㎜/f2.8 (70mm  f/2.8,1/4000sec,ISO400)    

 

ここは美浜町の水晶浜。

穏やかな波とここにしかない青さが印象的な海だ。

ところが、である。

その青さこそ水晶浜らしかったが、

前日に通り抜けた低気圧の影響が残っていたのか、

海は荒れ模様で、時折打ちつけるような強い波も押し寄せてくる。

穏やかな春の海と向き合うことを想像してやって来たので

「今回もか…」と、多少落胆もしたのだが、

しばらく景色を眺めているうちにこうも思えてきた。

これからの季節、夏そして秋と、

静かな海はいくらでも見ることができるだろう。

けれども、海鳴りが聞こえる青い海は

この時期だけのものではないだろうか、と。

そして...。

靴が濡れるぎりぎりまでこの海に近づいたのだった。


なんとなくの選曲はイヴォンヌ・エリマンの「ハロー・ストレンジャー」

 
 Yvonne Elliman    Hello Stranger

なんとなく、なんとなく

春の訪れを感じるソフトで明るいナンバー。

 

 

 

 

 

 

 


Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 春の珍景  By空倶楽部 | TOP | 冬の置き土産 By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2020-03-22 22:21:57
こんばんは〜〜!
日本海、、しかも若狭!
大好きな場所です。
私が学生の頃は、海と言えば若狭でした。
車で約3時間掛けて行ったものです。(笑
その若狭の魅力はやはり海の青さ。
あの青い海は正直なかなか他にはないと思います。
素晴らしいです。

強風で煽られた波が襲ってくる、、
実は、昨日私達も同様に、、
強風で身体が持って行かれる中、撮影を強行しちゃいました。こんなのは初めてでした。
本当は止めた方が良かったのでしょうが、こういう時こその一枚が撮れるのでは、、という気持ちが勝ってしまいました。(汗
反省です。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-03-23 15:11:30
相当に風が強かったようですね。

若狭も強かったのですが
煽られるほどではなかったので
わりと快調に撮影していました。

考えてみれば...
太平洋を撮ったことと言えば
湘南、しかも江の島付近だけ。
一度ゆっくりと出かけてみたいものです。

返信する
Unknown (chacha○)
2020-03-23 20:18:09
あら!大荒れの日本海。
日本海らしいと言えばらしい!?
濃い青の海、綺麗だなぁ〜
返信する
ああ (hirorin)
2020-03-24 10:26:39
若狭と言えば、焼き鯖寿司を一番に浮かべた食いしん坊な私。
滋賀県からも割に近いですが、長いこと行ってないです。
激しい波と空の青のコントラストがステキ。
きれいな組み合わせですね。
小浜って、結構偉人を輩出してますよね。
お寺もたくさんありますし。
小浜で、すごく有名なおいしいお寿司やさんがあって、連れて行ってもらったことがありますが、名前も位置もあいまいです。
すべて、思い出は食べ物と共にですな。
返信する
Unknown (笑子)
2020-03-24 16:31:57
こんにちは~
日本海も荒れていましたね~~(^_^;)・・・
海の色がきれいで、なんとなく絵になる岩も点在!!
どうぞまた春を迎えに出動してください(^^)v

そして次回は是非とも長靴で(*^_^*)
返信する
Unknown (lunaya)
2020-03-24 20:41:51
juraku-5th さま

> 靴が濡れるぎりぎりまで

この青く激しい海の水をしっかりと吸った
砂浜の艶感も印象的です。
ギリギリまで 海と対峙されたことがわかります。

わたしも昨年は撮影会に長靴デビュー。
撮影にはいろいろと準備品が要るので大変ですが
ハマるとそれが苦にならなくなりますね。フシギ(笑)
返信する
今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2020-03-26 21:45:58
若狭には行く機会無しです。
日本海がいいですね。
応援にきましたよ!
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2020-03-27 15:53:09
この日は図らずもみなさん海だったようですね。

この時期の日本海。
天候が穏やかにもかかわらず
荒れていることが多いです。

それが早春らしい風景でもあるのですが。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2020-03-27 15:59:21
小浜の偉人と言えば...
バラク・オバマ(笑)
未だに、オバマさんが大統領になった時、
相乗りして地域おこしを企てた痕跡が残っています(笑)
あと、朝ドラの「ちりとてちん」も(笑)

冗談はともかく真っ先に思い浮かぶのは
杉田玄白、解体新書...
これも受験勉強の痕跡ですね(笑)



返信する
笑子さん (juraku-5th)
2020-03-27 16:01:29
そうそう。トレッキングシューズは持っていましたが
長靴は忘れました。

あと1m、海に近づいたら
もっと迫力ある写真になったかもしれませんね(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 日常の中に