折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

琵琶湖線...って?  鉄写同好会

2019-03-12 | 鉄道写真

毎月11日は「鉄写同好会」の日。

詳しくは発起人てくっぺさんのブログをご覧ください。高橋さんの写真記念館

 

今回、一日遅延しての運行となりました。

 

滋賀県長浜市  余呉駅付近にて     Sony α99  F2.8G/70-200㎜ (f/4.5,1/1000sec , ISO400) 

 

 金沢駅からから米原駅までは北陸本線のはずだが、

最近、琵琶湖線という路線名も聞いたりする。

ふと、この余呉は何線だろうかと調べてみたところ、

琵琶湖線というのはJR西日本東海道本線の京都駅から米原駅、

さらにJR西日本北陸本線の米原駅から長浜駅を指すのだとか。

けれど、あくまでも愛称とのこと。

だから、この余呉駅付近はぎりぎり北陸本線。

というか、れっきとした北陸本線。

これですっきりした気分!

ところで、京都大阪へは列車でよく出かけるものの、

琵琶湖線の米原―京都間には縁がない。

というのも、北陸から京都大阪へ向かう特急サンダーバードは

湖西線(地図でいうと琵琶湖の上側)を走るからだ。

いったん思い込んだら、琵琶湖線への興味は募るばかり。

それで、いろいろと調べるうちにこんな情報が見つかった。

琵琶湖環状線ぐるっと一周車窓旅 

これは朗報、あたたかくなったらぜひ乗ってみようと思った。

琵琶湖通い、範囲を広げてまだまだ続きそうだ。

 

 

 

 


Comments (21)    この記事についてブログを書く
« 震災歌集から | TOP | The Remains Of The Day(日... »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2019-03-12 16:32:54
こんいちは(*^_^*)

楽しそうな文面につられ
琵琶湖に1度も行ったことのない私が
「琵琶湖環状線ぐるっと一周車窓旅 」を
ダウンロードしてしまった(笑)

いつか、私とLさんを連れて行ってください!とか!
Lさんに無断で書いてます(笑)
旅を想像することは楽しいことだからお許しください★
返信する
笑子さん (juraku-5th)
2019-03-12 17:33:46
コメントありがとうございます。

ぐるっと一周、JR線がつながっていますから
いわゆる「大回り乗車」なら、
この区間の最低料金(おそらくは140円)で行けそうです。
ただし、途中下車はだめなので、車窓を楽しむだけ。
だけど、湖西線の車窓はなかなかいいですよ。

>いつか、私とLさんを連れて行ってください!とか!

これはたいへん! 予習!予習!

返信する
Unknown (chacha○)
2019-03-12 20:16:41
琵琶湖環状線ぐるっと一周車窓旅
興味津々!
521系、良い顔してますね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-12 20:44:50
JRの大都市近郊区間には
最短距離であっても
大回りをした距離であっても
運賃は同じという特例があります。

大阪近郊区間の特例を利用すると
グルっと琵琶湖一周を
120円で行くことが可能です。
一度調べてみて下さい。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-03-12 20:47:26
すみません。
もう調べておられたんですね。

私は数年前に
天王寺→和歌山→王寺→奈良
→柘植→草津→米原→近江塩津
→京都→大阪→新今宮を
120円で旅しました^ ^
返信する
こんばんは (41793310)
2019-03-12 23:04:21
琵琶湖線・・・
旅情が湧き上がる素敵な愛称ですね。
「琵琶湖環状線ぐるっと一周車窓旅」ですか!
琵琶湖周辺へは、大昔数回出かけたことがありますが、
数十年ぶり、ぜひ時間を作って再訪してみたいものです。。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2019-03-13 06:43:53
コメントありがとうございます。

521系というのですね。
さすが!お詳しいですね。

琵琶湖環状線。
琵琶湖を一望できる風景やのどかな田園風景、
新幹線との並走区間もあるとか。
これは、まずはロケハンするしかないですね。


返信する
よっちんさん (juraku-5th)
2019-03-13 06:52:09
コメントありがとうございます。

これはかなりの大回り乗車ですね。
丸一日かかったのではないですか。
本とビール、弁当持って乗ってみたいものですね。

琵琶湖環状
さっそくロケハン計画を立ててみたいと思っています。
返信する
41793310さん (juraku-5th)
2019-03-13 06:58:53
コメントありがとうございます。

>旅情が湧き上がる素敵な愛称ですね。

頭の中では「琵琶湖周航の唄」が流れています(笑)

湖西線の風景はだいたいわかっているのですが、
それも特急列車からのもの。
スピードを控えた車窓では
また違う風景が見えるかもしれません。

時間も目的も気にしないのんびり旅
憧れます!
返信する
ぜひ! (hirorin)
2019-03-13 17:24:18
ぐるっと琵琶湖環状線旅をしてください。面白いですよ。

私は、地元の駅から乗って近江塩津駅でおうどん食べて、湖西線に乗って山科で、乗り換えて帰って来ました。
湖西側は、ほとんど行かないので線路?橋脚?がとても高いのと琵琶湖沿岸にギリギリ走ってるのを見て感動しました。

jurakuさんだと、どこから乗られるのかしら?私の駅を通って米原から、しらさぎで帰られるのでしょうか?
来月末、米原からしらさぎに乗って福井へ出かけます。
返信する

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真