折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

「海の駅」と越乃shu*kura  鉄写同好会

2017-10-11 | 鉄道写真

毎月11日は「鉄写同好会」の日。

詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください。


 

久しぶりの信越本線青海川駅。

通称「日本でいちばん海に近い駅」である。

 

ここに停車する列車は上下とも一時間に一本ずつといったところ。

そして時折、思い出したかのように数本の特急列車が通過する。

それがこの長閑な無人駅のすべての存在理由...

と思っていたのだが。

週末のみ、ある特別列車が20分近くもこの駅に停車する。

乗降が目的ではない。

その目的は「日本でいちばん海に近い駅」そのものにある。

その列車は、「越乃shu*kura」。

JR東日本の企画列車である。 

                   越乃shu*kura

上越妙高駅と新潟駅、越後湯沢駅、十日町駅のそれぞれを結ぶ三系統のshu*kura。

車内では越後の食材とともに地酒が供され、それが列車命名の由縁である。

わずか三両ばかりの編成ながら、ミニコンサートスペースを持ち、

乗客は美酒に酔いしれながら旅と音楽を楽しむ。

そして、旅の車窓を演出するのが日本海の風景であり、

そのクライマックスが「日本でいちばん海に近い駅」のホームに立ち、

海の風景を間近に眺めるという趣向だ。

しかしながら、かくいう私。

実はただの傍観者でしかない。

この駅に降り立って、ほろ酔い気分で海風に浸る...

そんな乗客方々の「至福のひととき」のおすそ分けを楽しませていただいた次第である。


なんとなくの選曲。

1970年代ウェストコーストで活躍したタワー・オブ・パワーのバラード。

Tower Of Power   Just Another Day

複雑にうねるリズムに乗せた重厚なホーン・セクションを持ち味とした

ファンク・バンドだったが、一方でこうした美しいバラード曲にも定評があった。

 

 

 

 

Comments (14)    この記事についてブログを書く
« 昼下がりの港 風の秋 By空... | TOP | 明日香 甘樫の丘から »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-10-11 10:06:41
おはようございます。

興味ありです‼️越乃shu*kura
早速、検索してみました。
乗ってみたい‼️お酒‼️新潟はお米とお酒が美味しいですから‥
やっぱり‥乗ってみたい‼️

後2つ、ゆざわと柳都があるようですね。
返信する
Unknown (しずく)
2017-10-11 18:24:25
部活お疲れさまです。
やっぱり日本一の海に近い駅ですね。
青海川駅 ‼︎ 素敵。
海を見る為に停車する なんて
粋なはからい 列車の紹介
ありがとうございます。
関西でも海に近い駅を探しました。
とりあえず、私は今回は滝の茶屋駅の写真を。
鉄写同好会で
皆さまの写真やコラムでいっぱい楽しませて
もらえるのが嬉しいです(^^)
返信する
Unknown (chacha ○)
2017-10-11 18:49:19
1枚目、いいですね!
この構図、好き。

長良川鉄道、引き金…紅葉の長良川、いいでしょうね〜
ウチは、樽見鉄道線を模索中です。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-10-11 21:41:06
こんばんわ☆

2.0‰の超緩勾配に、大幹線の末裔らしきところが・・・・
重量貨物列車ならば、ブレーキを掛けていなければ勝手に動き出します。
これまでの特急街道では出来ない長時間停車。ちょっと複雑な気分でも有ります。
返信する
こんばんは (上総介)
2017-10-11 21:54:24
青海川駅ですね。
鯨波、親不知と並んで海を感じられるところです。

越乃shu*kuraが東京にやってくるので
楽しみです。(展示なのでほろ酔い気分にはなれないのですが)
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-10-11 23:46:54
部活、お疲れ様です。^±^ノ

青海川駅、素敵ですね。^±^
なるほど、鉄道から見るとこんな感じですね。
昔、新潟の父の親戚の所に行った帰りに、遠回りして、長野経由で帰ることにしました。
昼前に親戚の所を出て、青海川駅に着いたのが夕方でした。^±^
確かこの駅は、高架駅で、相当高い位置にあるんですよね。^±^
返信する
こんにちは (bara)
2017-10-12 13:39:47
海に一番近い駅・・いつみてもいいなぁ~思います。

この列車・・楽しそうですね。といっても飲めないんですが・・。

お酒を楽しみながら眺める海。風景。。気持ちよく酔えそうですね^^
返信する
hitsujigumo3942さん (juraku-5th)
2017-10-13 12:45:38
こんにちは。

全国様々な特別列車があって、
それぞれに趣向を凝らしているようです。
傍観者じゃなくて実際に乗って
レポートしてみたいものです。
返信する
しずくさん (juraku-5th)
2017-10-13 12:48:09
こんにちは。

日本は島国ですが、
海の近くを走る路線というと
限られてしまうようです。
滝の茶屋駅でしたね。
覚えておきます。


返信する
chahcha○さん (juraku-5th)
2017-10-13 12:50:04
こんにちは。

また新たな路線。
樽見鉄道ですね。
調べてみます。

長良川鉄道には近々偵察に行って参ります。

返信する

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真