折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

金沢ひがし 50mm/F5.6の空  By空倶楽部

2020-07-19 | 抒情的金沢

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


 

梅雨の中休みに友人たちと出かけた金沢ひがし茶屋街。

ふだんなら観光客で賑わう界隈もすっきり。

古い街並みに切り撮られた久しぶりの青空が特別なものに思えた。

 

金沢市東山 2020.07.18 11:57am   Sony α7s2  Planar 50/1.4 ZA(f/5.6 , 1/400sec , ISO100) 

 

さて、街歩きを楽しむとき多用するレンズがある。

50mmの単焦点レンズで、昔、父からレンズの基本だと教えられた。

今ではズームレンズが一般的だが、

それでも50mmレンズを「標準レンズ」と呼ぶのは

「基本」だった時代の名残りなのだろう。

ズームと違って、被写体に近寄ったり遠ざかったり不便だが

その分被写体により集中するし、

また、周囲の状況も目に入りやすい、と思っている。

その上でもうひとつこだわりがある。

大方の場合、絞り値をF5.6に固定するのだ。

「50mmF5.6はもっとも肉眼に近い」という

何かの写真雑誌で読んだことを真に受けているのだが

本当のところはわからない。

けれども、F5.6の絞りは被写体の近くに寄れば周囲を適当にぼかしてくれるし

遠景を撮ればシャープに表現してもくれる。

絞り値に神経質にならなくてもいいこと、

すなわち、自然だということが肉眼に近いと言われる所以かもしれない。

 

ということで、50mmF5.6に閉じ込めた金沢の空。

それぞれの肉眼で見たように映ってくれているなら

うれしい限りだが...。


旅情豊かな(と勝手におもっているが)ライ・クーダーのスライドギターを。


  Dark End of the Street    Ry Cooder

まもなく Go To キャンペーンが始まる。

この時期に、そして首都圏など地域に制限をかけて。

疑問を持つ向きも多いと思う 。

それはそれとして、金沢への旅情を写真とともに感じていただけたら幸いだ。


Comments (24)    この記事についてブログを書く
« 緑の雨に癒された | TOP | 7SⅡがやってきた! »
最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hirorin)
2020-07-19 13:12:44
こんなに空いているのですか?
TVで見る金沢観光地の映像はいつもすごくて~
これだけ空いていたら歩きやすいですね。お店もゆっくり見ることもできそうだし。
ただ、感染者数が増えているのが気になりますね。
京都も結構増えてるし、県で出た感染者は必ず、京都・大阪へ行ってからなんですよね。
やっぱり外へ出るの怖くなってきます。
そこらへんで我慢するしかないのかなって。
返信する
 (hirorin)
2020-07-19 13:12:54
こんなに空いているのですか?
TVで見る金沢観光地の映像はいつもすごくて~
これだけ空いていたら歩きやすいですね。お店もゆっくり見ることもできそうだし。
ただ、感染者数が増えているのが気になりますね。
京都も結構増えてるし、県で出た感染者は必ず、京都・大阪へ行ってからなんですよね。
やっぱり外へ出るの怖くなってきます。
そこらへんで我慢するしかないのかなって。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-19 16:56:32
こんにちは!
金沢の観光地が新幹線から通るようになってからこんなに空いたのはなかったのではないですか?

GO TOトラベルキャンペーン‥毎日のように報道されてますが‥観光関係の方たちにとっては大切な事!
でも‥私はまだ旅行したいという気分にはならないですね。

最近、リモートというのですか?
家にいながら県外、海外へ旅行した気分になるものが流行ってるみたいですね!

十分‥juraku-5thさんの空倶楽部の金沢は旅した気分になります!
返信する
Unknown (かず某)
2020-07-19 18:00:56
こんばんば〜
本当に静かな・・・情景。
素晴らしい青空がこの街並とマッチして・・。
まるでここにいるかのような気がしました。

観光客が99%減ですから、インバウンドをあてにしていた業界は苦戦をしていると思います。
だからこそのGo toだったんですが、どこかの知事さんが言っておられるように何かあったら天災ではなく人災になるなって思っています。
返信する
Unknown (chacha○)
2020-07-19 18:52:12
静かで落ち着いたひがし茶屋街
気持ちいい青空、街散策が楽しい!
50mm、楽しいけど…難しい。
返信する
Unknown (笑子)
2020-07-19 19:47:50
こんばんは(*^-^*)
しっとりと静かに。。。今ならではの茶屋街の風景ですね

レンズのお話
師匠のK先生と撮影に行くと
同じように話されます
私は横着でお手軽な広角~望遠のズームを
普段のお散歩には使いますけど
今日は真面目に撮るぞって時は
ズームでも12-40mmと決めていて
そうすると視線が一定に安定した群写真と
なってきます
所属するクラブが「テーマ写真」に重きを置いているので
普段は単写真的な視線じゃなくて 30枚とか40枚とかのストーリーで展開できるような撮り方をしています
一風かわったクラブなのですが皆真面目に
写真に取り組んでいます(*^-^*)
返信する
Unknown (サイモン)
2020-07-19 20:16:39
こんばんは☆

金沢の街、魅力的で懐かしい。
この街が大好きだった叔母が叔父に続いて他界し、
とうとうこの街の魅力を知る親戚縁者は
私だけ
になってしまったことに感慨を覚えます。
もう少し、頑張らないと向こうには行くわけには(笑)

佳い🍀寫眞です。
返信する
Unknown (lunaya)
2020-07-19 20:52:26
juraku-5th さま

しっとりとした町屋が続く街並みに
V字に切り込んだ青空!
人通りの少ない舗道の真ん中には
微かに見える和服(浴衣かな?)のカップル。
舞台と役者が揃った一瞬を
とても鮮やかに撮影されていますね!

これは(これも?) 「ヨッシャー!」って感じでしょうか。(笑)
返信する
わあ (hirorin)
2020-07-19 21:10:47
今見たら、二回も送信してました。
ごめんなさい。
返信する
Unknown (noko)
2020-07-20 00:12:22
観光客の少ない街並み、コロナがなければ
見れない風景ですね。
日本中、インバウンドに頼っていたところは大変なようで、今こそ私たちが出かけてと思うのですが・・。

感染を増加させないかと不安もあり動けない日々です。
返信する

post a comment

Recent Entries | 抒情的金沢