折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

雨のち曇り空 By空俱楽部

2022-07-09 | 空倶楽部

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


空倶楽部、今月のお題は「曇り空」。

梅雨時期を当て込んでのテーマ設定だと思うが、

今年は二週間で梅雨が明けてしまった。

曇り空など北陸の「オハコ」、いつでも撮れると

高を括っていたところ、虚をつかれたという次第だ。

したがって今回は蔵出し。


    安宅漁港(石川県小松市)2020.7.26 19:18    Sony α7R3  Planar 50㎜ F1.4 ZA SSM (f/1.4 , 1/60sec , ISO125) 

 

確か、夏空を求めて遠出した日のことだったと思う。

土砂降りの日だったが、回復傾向にあるとの予報を信じて

琵琶湖へ出かけたはずだ。

結局、いつまでも回復しない天候に嫌気がさし、早々に切り上げて

金沢に戻る直前にこの空に出会ったとことを覚えている。

「案外、いい空に出会えた」と、その時感じていた。



 Laura Nyro - He's A Runner 

安倍元総理が亡くなった。無念の死。

政治信条に関わりなく、このような形で命が奪われることに

やり場ない憤りを感じます。

 

 


Comments (16)    この記事についてブログを書く
« 木洩れ日の風景2 美人林 | TOP | Sea Of Love    By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り空 (hirorin)
2022-07-09 12:44:45
絶対に梅雨明けてないと思うんですよね。
こちらは、昼前から雷雨です。
梅雨明け宣言、早すぎたのかな?
そして湿度高いし、しんどいです。

安倍さん、びっくりしました。
日本で?って思って。
思想・信条・政策的にはともあれ、ああいう形での無念の死、何とも言えない思いです。
暴力では絶対に解決しないし、今後「集会・結社・言論の自由」が規制されるのでは?と思ってます。
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-07-09 20:51:28
梅雨を見込んでのお題ですが…
今年は短い梅雨だったのでちょっ心配です。
所々色付いた雲、綺麗ですね〜
返信する
Unknown (かず某)
2022-07-09 20:56:34
こんばんは〜!
素敵ですね〜〜!本当に〜!
白い雲が幾つもの色に染まっています。
いつも漁港や海の御写真を見せていただいていますが、いいですよね〜〜。
海、、、行きたいな〜〜!
返信する
Unknown (lunaya)
2022-07-09 21:12:40
juraku-5th さま

空の表情は本当に多彩だけれど
「曇り」の多彩さはその中でも
断然多い気がします。
そんな中でとっても綺麗な曇り空!
ちゃんとお蔵にもっていらしたなんて…
あ、お名前の所以でしたね。(笑)
返信する
Unknown (noko)
2022-07-09 23:10:51
いいお写真お持ちでしたね。
今年は異常な暑さと早々の梅雨明け
曇り空、私も苦戦しました。

年々、暑さに弱くなります。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-07-10 04:00:10
おはようございます。

梅雨明けが早かったので曇り空が撮れなかったですか‥
私は曇り空は苦手です。
蔵出しのお写真‥なかなか回復しない空模様の時に‥顔出した空ですか。
引き出しが沢山あっていいな。
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2022-07-10 10:49:04
毎日暑いですね。
この週末は梅雨に戻ったような天候ですが
気温は35℃近く。
厳しい夏です。
どうかご自愛を。

安倍さんのこと。
規制が増えるでしょうね。
政治家もそうですが、
市民の巻き添えを防ぐ必要もあります。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2022-07-10 10:50:32
このお題。
今年は苦しんだ方も多かったかもしれませんね。
まさかの「保険」を思い出してよかったです。
返信する
かず某さん (juraku-5th)
2022-07-10 10:54:19
すこし車で走るだけで
海を撮ることができるのは
幸せなことだと思います。
それが明確な写真テーマにまでなれば
もっといいのですが
残念ながら、まだ見つかっていません。
まずは時間と場所を決めるだけで
後は何も考えずに撮ることを大切にしようかと
思ったりもします。
返信する
lunayaさん (juraku-5th)
2022-07-10 10:56:03
はい!
お蔵から出してきました(笑)
でも、最近は寄る年波のせいか
撮ったことを忘れています(笑)
たまたま見つかってよかったです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 空倶楽部