折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

サンセットビーチ

2023-03-19 | 若狭 越前 越中

「9」のつく日は空倶楽部の日。

     ※詳しくは、発起人 かず某さん chacha○さん まで


福井県三国海岸。

愛称の「サンセットビーチ」に「なるほど!」と頷きつつ眺めた夕焼け。

        2023.03.11 17:35     Sony α7R3   FE24-70㎜/f2.8 GM2 (63㎜  f/8,1/100sec,ISO100)    

 

その日は黄砂が舞ったせいか

雲が見当たらないにもかかわらず

空が赤く染まってくれた。

実は、陽が傾きだした頃から多分そうなるだろうと

期待してもいたので、得意満面にこの景色に向き合った次第だ。

ただ、望遠レンズを用意しなかったことを悔やんだのだが。


Comments (12)    この記事についてブログを書く
« 湖北菅浦 「何もない」風景 | TOP | 不忍 春を待つ風景 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラデーションが (hirorin)
2023-03-19 10:34:38
とてもきれいですね。
グレーの部分は、奥行きを感じます。
名前が分からないのですが、突堤の先?へ向かっての曲線がいいなと思いました。
返信する
Unknown (Kmori)
2023-03-19 20:22:19
今晩は!(=^・^=)
静かに暮れ行く美しい光景、サンセットに集まった
人々の描写も素敵ですね!
こんな美しい光景に出会えると確信して向き合えるのは
凄~いですね!
返信する
hirorinさん (juraku-5th)
2023-03-19 21:06:12
>名前が分からないのですが、
エッセル堤と言って、150年ほど前、オランダ人技師
エッセルによって計画され造られた突堤です。
三国港を外海から守っているのですが
アーチ状に海にせり出す景観も素晴らしいと思っています。
四季折々にここで写真を撮っています。
返信する
Kmoriさん (juraku-5th)
2023-03-19 21:10:11
長く通っていると
季節ごとの風景もある程度予想できるようなります。
この時期は黄砂が舞うことで夕刻に
空が染まることが多いです。
これから日本海は穏やかな時期を迎えるので
夕刻から深夜、明け方にかけて
出かけたいと思っています。
返信する
Unknown (chacha ◯)
2023-03-19 22:14:12
黄砂のせいなのか!?
優しい色合いの日本海の夕景
夕陽のグラデーションいいですね〜
返信する
Unknown (noko)
2023-03-19 23:05:20
思い描いた景色に会えたようで、良かったですね。
黄砂のせいでお日様がまぶしくなかったのでは・・。
やはり、夕景は水辺ですね。
いいな~。
返信する
Unknown (かず某)
2023-03-20 07:05:30
おはようございます。
す、、素敵!!!
名前の由来が分かる気がしました。
落ちる夕陽に人影、、、。
このシチュエーションは狙っても撮れるものではありません。
海、、、いいな・・・。
近々行きたくなりました。
返信する
chacha〇さん (juraku-5th)
2023-03-20 23:01:54
空一面がオレンジ色になるのは
黄砂が飛んだ後だと思います。
春ならではの光景です。
返信する
nokoさん (juraku-5th)
2023-03-20 23:03:53
>黄砂のせいでお日様がまぶしくなかったのでは・・。

逆に光が拡散するせいか。
日中、私にはよりまぶしく感じました。
でも、この頃になると大丈夫。
オレンジに染まる空を楽しんだ次第です。
返信する
かず某さん (juraku-5th)
2023-03-20 23:07:02
手持ちで撮っていると
中々全体に目が行かなくて
いい感じに人が入っているのは
後でわかりました。
望遠で圧縮して、夕陽を背景に歩く人、もありましたね。

マヌケにも望遠忘れました(..)
返信する

post a comment

Recent Entries | 若狭 越前 越中