折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

秋晴れ 「しらさぎ」 余呉カーブにて    鉄写同好会

2015-11-11 | 鉄道写真

秋晴れの日

琵琶湖線(北陸本線)余呉駅付近の通称余呉の大カーブを通過する特急「しらさぎ」

秋の余呉を散策し、風に揺れるすすきを眺めて

のんびりと1時間に一本の列車を待つ

なんともぜいたくな時間の使い方

 


 

SHEENA EASTON - 9 To 5 (Morning Train)

 

毎月11日は「鉄写同好会」の日

詳しくは発起人てくっぺさんのブログ「高橋さんの写真記念館」をご覧ください

 

人気ブログランキング

 

 

Comments (7)    この記事についてブログを書く
« 琵琶湖 晩秋 日暮れ時  By 空... | TOP | 函館といえば夜景 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな☆)
2015-11-11 12:00:51
こんにちは。
すすきと電車いいですね。
旅に出たくなりますね。
返信する
こんばんは (bara)
2015-11-11 21:35:26
ススキ野原と電車・・秋なのに優しい日差しで楽しそうですね~。

きっとBGMの軽やかさでしょうか?好きな曲です^^
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-11-12 00:18:09
ああ、いいですね。
ススキと青空のコントラスト。
そして電車も颯爽と走ってますね。^±^ノ
そうそう、旅行に行った新潟の松之山も、ススキがきれいでした。^±^
返信する
コメントありがとうございます。 (juraku-5th)
2015-11-12 16:15:27
はな☆さん

ディスカバー・ジャパンですか(笑)
こんな風景少なくなりました。


baraさん

Morninng Trainというタイトルだけで選局しました。
街の散歩番組で流れていたように思います。


てくっぺさん

松之山温泉ですか?!
岩の中に閉じ込められた海の水が湧いているところですよね。
真夏にやけどするような熱い温泉に浸かったことがあります。

返信する
Unknown (サイモン)
2015-11-12 18:06:05
こんばんは☆

「しらさぎ」も683系になってどんどん進化してしまいましたが、余呉のカーブに全景を見せる姿は美しいです。
米原で新幹線と接続する特急街道は毎時1本のネットダイヤなら毎時2回のチャンスタイム♪、高知と新幹線を結ぶ山深い土讃線を走る「南風」でも同じです。
返信する
サイモンさん (juraku-5th)
2015-11-15 10:07:35
おはようございます。

のんびりした風景の中を疾走する洗練された姿に惹かれます。
南風!しらさぎやサンダーバードとは一線を画すような開放的な姿ですね。
返信する
鉄写にも四季がある (しずく)
2015-11-18 14:36:36
ススキとの素敵なコラボ写真を

見せて戴きました。

 鉄道写真から、日本の四季も感じとれる…
 そんな素敵な写真が撮れるのも
 1時間に1本の列車の通過を待てる
 心の余裕とゆとりがあるからなのですね。

 自然や風景、鉄道への愛を
 しっかりと感じます。

 私も そんな1枚が撮れたらいいなあ。 
 いつも 駅で電車を待って写してばかりです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 鉄道写真