折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

お彼岸...唐招提寺 3

2013-03-22 | 大和路点描

唐招提寺の開祖は鑑真和上

この唐の高僧が幾たびかの遭難にもめげず

日本へたどり着いた時には、その苦難ゆえに失明していた

・・・・というお話は教科書のウケウリ(^^;)

これまた教科書でよく見かけた鑑真和上の座像は非公開ですが

境内の奥深く、鑑真和上のお廟が祭られています

 

そのお廟の周辺

さらにしっとりとした空気に包まれていました

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« お彼岸...唐招提寺 2 | TOP | ちょっと...一息 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-03-22 22:54:08
ああ、素敵な写真です。^±^ノ

緑っぽいのが特に印象的です。
うちも、このような写真を撮りたいです。^±^ノ
以前、上高地で、紅葉の際にオレンジ色の写真を撮りましたが、それ以来いい写真が撮れないのです。
唐招提寺が、よりいっそう、落ち着いて見えますね。^±^ノ
返信する
てくっぺさん (juraku-5th)
2013-03-23 07:23:20
おはようございます。

唐招提寺の境内、特に鑑真和上のお廟がある奥まったあたりは新緑に覆われてました。

機会がありましたらぜひどうぞ。
返信する

post a comment

Recent Entries | 大和路点描