折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

當麻寺 不思議の力に引き寄せられて

2014-03-30 | 大和路点描

お彼岸ということで先祖供養に當麻寺へ...

                          

幸いにしてうららかな一日

久しぶりに本堂の當麻曼荼羅、金堂の四天王像を拝観し

大和三庭に数えられる中の坊、香藕園(こうぐうえん)など

境内もゆっくりと散策してきました


   

                                               


         

                                           
                                               

 

ところで、今回思ったこと

観光客がやたらと増えている

しかも、若い女性...奈良ガールおよびカメラ女子

その理由、中の坊のご住職から聞いて納得しました

 

今年の初め、JR東海のCFとして放映されたそうです

わずか30秒、放映期間も1カ月あまりとのことでしたが

その効果、絶大です

 

さて、そのCMの中、不思議の寺として紹介された當麻寺

・・・なぜ、ふたかみ山の麓に極楽浄土を作ったのか?

・・・なぜ、この寺の本尊は曼荼羅なのか?

・・・なぜ、この伽藍から南門が消えたのか?

 

その答えは・・・・

私説 當麻寺縁起

私説 當麻寺縁起 その二

私説 當麻寺縁起 その三          ただし、あくまでも私説です

 

 


人気ブログランキングへ

 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 週末、夕刻、羽田の空  B... | TOP | 海、春色! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-03-30 21:04:58
あ、うちも墓参りに行って来ました。^±^
父の墓参りですが。
もう桜も満開で咲いてましたよ。^±^
当麻寺、いいところですね。^±^ノ
行って散歩をしたい場所のひとつです。^±^
返信する
Unknown (nonkume)
2014-04-02 02:07:56
こんばんわ。
JR東海のCFになった所はその年は

近づかない方がいいみたいです。

昨年の紅葉の南禅寺もすごかったです。

當麻寺、普段は静かでいいところですね。
返信する
てくっぺさん (juraku-5th)
2014-04-02 19:39:36
當麻寺、いいですよ。

時間がゆっくりと流れている感じです。

でも、今回はJR東海のせいで(おかげで?)
観光客がいっぱい。

でも、そのうち沈静化するでしょう。

ぜひ、どうぞ。

返信する
nonkumeさん (juraku-5th)
2014-04-02 19:42:10
こんにちは。

南禅寺ほどメジャーではないので、そこそこの込み具合といったところでしょうか。

たぶん、秋のお彼岸には静かな當麻寺に戻っていると思います。


そうそう、名物の中将餅も売り切れ店じまいでした(._.)
返信する

post a comment

Recent Entries | 大和路点描