折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

白駒の池 森の佇まい

2021-10-23 | オトナの遠足

空倶楽部オフ会の話題が続く。

八千穂高原での星空撮影を午前三時に切り上げて白駒池へ移動。

駐車場に着いたのが4時前後だったが、駐車場はすでに満車に近い。

登山客に加え、紅葉目当てのハイカーたちがどっと押し寄せたらしい。

駐車場からさらに山道を15分程度登るが

白駒池は標高2000メートルの高さにある湖としては日本最大級の湖だそうだ。

 

さて、夜明けを待って撮影を始めたのだが...

前夜から続く快晴の空に上り始めた朝日がやたらと眩しい。

いや、それは目が痛いほどに刺すような強烈な光だった。

ということは明暗差もかなり激しい。

山道を歩くと聞いていたので、できるだけ軽装でと

レンズは広角~中望遠のズームのみ、

三脚だけは持ったものの、フィルター類はほとんど車に置いてきた。

したがって、明暗差への対処ができず、早々と遠景はあきらめ

近場を手持ちで撮影することにした。

それで。大自然を前にしながらも

「森の佇まい」とマヌケなタイトルをつける所業となった次第だ。

 


    白駒の池(長野県佐久穂町)2021.10.03 06:27   Sony α7R3  Vario-Sonnar  24-70㎜/f2.8 (f/9,1/320sec,ISO100)    Filter : Kenko Blackmist No.05  

 

このシリーズ続く。

 


折にふれてでもないが

ライ・クーダーの「パリ・テキサス」

 
  Ry Cooder  Paris, Texas

日本にはない乾いた風景にギターの音色がよく合う。

観てはいないの詳しいことは知らないが、

「パリ・テキサス」とは、ライ・クーダーがサウンドトラックを担当した映画のことで、

Paris とは花の都のことではなく、テキサス州にある同名のさびれた街の名なんだとか。

 

Comments (6)