成道会ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東孝先生ご逝去

2021-04-05 17:47:00 | 格闘技、武道

          

去る4月3日(土)、空道の創始者、大道塾の代表である東孝先生がご逝去されました。
享年72歳でした。

現在、世界中に広まっている格闘技「空道」の前身である「格闘空手」の時代に大道塾の寮生、指導員として5年間在籍させていただいた時期があり、大変貴重な経験を数多く積ませていただきました。

私が大道塾に入門したのは今から34年前になりますが、その当時、誰もやっていなかった顔面攻撃ありのフルコンタクトノックダウンルールを提唱され、私もその中で鍛えていただいた一人です。

私が現在もこのような形で武術に取り組めているのは大道塾の頃の経験があるからこそであり、それなくして現在の私はありません。

これまでに多くの人材を輩出してきた大道塾、その創始者である東先生は日本の武道界にとって、大変、大きな存在であったと思います。
東先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。


太氣拳成道会
http://www.joudou.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3月の訪問者)
2021-04-06 21:18:32
先月は突然の訪問にも関らず対応して頂き有難う御座いました。東先生の事は芦原館長も褒めておりました。ご冥福をお祈りいたします。尚、お話して頂いた時、勘違いしておりました。大阪の富田林支部長のT垣支部長を思います。何せ20年以上も前にことですので。それでは失礼致します。
返信する
先日は久しぶりに会えてよかった。 (joudou)
2021-04-07 19:40:56
話にあったのは高垣先輩のことやね。なつかしいですね。
これからもお互いに頑張ろう。
返信する

コメントを投稿