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太気拳の風格

2007-11-21 12:46:00 | 格闘技、武道
 GAKKENより11月発刊の「古伝武術でカラダ革命・7つの法則」に至誠塾の高木康嗣師範が紹介されている。
付録のDVDで動きも見ることが出来る。

 高木先生とは岩間先生の御自宅で一度、3年前の合同稽古で一度、合わせてわずかに二回ほどお会いしたことがある。
最初にお会いした時は、武術家や格闘家にありがちな、どこか周囲を寄せ付けないといった様なギスギスした雰囲気が全く無く「気さくな人だなぁ。この人がよく話を聞かされていた高木先生かぁ。」なんて思っていた。

いずれもさほど深い交流をさせて頂いたわけでもなく、実際の高木先生の動きはビデオしか見た事がないので、あまりわかった様な事が言える訳でもないのであるが、個人的な感想としては明治神宮の頃、更に数年前に岩間先生と共同でビデオに出演されていた頃と比べても、その動きが変容されている様に感じられた。
 
岩間先生とは少し異なるものの、長年、立禅や這いで培われた内勁や、練り上げられた動きには独特の風格が現れている。

 これは、他の太気拳の先生方にも共通していることでどの先生方も動き始めるとそれぞれの風格が現れる。

太氣拳協会の久保勇人先生、拳学会の佐藤聖二先生、太氣会の天野敏先生、気功会の島田道男先生など名立たる太気の先生方は、皆、独特の風格が備わっており、どの先生も皆違う。

 これは太気拳特有の魅力であり、年令に関わらずそれぞれに変化発展する内家拳派の特徴であろう。
術がやがて芸へと昇華していく、言わば「至芸」足り得る魅力が太気拳にはある。
50歳になっても60歳になっても可能性を感じることの出来る武術に取り組むことが出来るのは幸せなことである。

 出来ることならば、諸先生方が一丸となって大会などのイベントを開催される運びとなれば、私共のように地方で取り組んでいる人間で、特に20歳代、30歳代の若い世代にとっては経験を積んでいくといった意味ではよい努力目標となるであろう。

そして大会での勝敗を目標に切磋琢磨する時期を過ぎても、至芸の境地を体現することができる武術家、指導者であらんとすることは、上に立つ者にとってもよいプレッシャーとなり、現役を引退してからは指導者のみとしてしか存在意義を持たない競技者の世界とは一線を画する、太気拳ならではの使える武術、生涯武道、生涯現役としての価値観を提供できるではなかろうか?

 最後に、風格あふれる諸先生方も所詮は皆、澤井先生の薫陶を受けたクレージーなオヤジたちであることは間違いない。

成道会門下生よ、風格あるクレージーな先生方の後に続け!!


空手拳法成道会
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