心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

今年はあたたかな冬でした

2020年02月02日 | 自然の営み

今年は、歴史に残るほどのあたたかな冬でした。

私の住んでいる街では、まだ雪が一度も降っていません。生まれて初めてです。

豪雪地帯と言われているこころにも、山にもほとんど雪がありません。

自然のリズムが狂ってしまうような気がします。

もう梅が見事に咲いています。

たんぽぽ

おおいぬのふぐり

ほとけのざ

畑のやさい(白菜?)は、菜の花を咲かせています。

いつもの年より、ずいぶん早く野の花が咲いています。

地球温暖化は、確実に進んでいると思います。

しかし、対策は進みません。

政治にとって、現在の豊かな生活を維持する、さらには、ますます発展させることが、選挙で選ばれる、つまり、「善」なのです。

このままでは、30年後、50年後、とんでもない未来が待っているかもしれません。

地球温暖化対策は、産業や経済の大転換を伴います。国と国との利害の調整も必要です。

本当に実行するためには、選挙のしくみから、変えていかなくてはいけないかもしれません

心證寺ウエブページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。