今年も残り少なくなりました。
そろそろ年賀状を出さなくちゃと思ってます。
毎年、お寺関係の年賀状、お寺関係ではない社交上の年賀状、プライベートな年賀状と3種類作っています。
プライベートバージョンは、子どもが生まれて以来ずっと家族全員の写真だったのですが、子どもたちがみな独り立ちして昨年は夫婦ふたりだけの写真になりました。
今年(平成29年正月用)は、ついに人間は姿を消し、今年飼い始めた愛犬の写真となりました。よくあるパターンだと我ながら思います。
(ここからは、ただの飼い犬自慢です。)
平成28年2月生まれ。3月にブリーダーさんのお宅で撮った写真です。こんなに小さかった。
生後50日経った4月、道中、桜の花が満開の中を迎えに行き、さくらと名付けました。ころころ。
ゴールデンウィーク、初めて首輪をしました。
6月、ワクチン接種も終わり、公園デビュー。
8月、暑い夏も元気に乗り越えました。
11月、6月の写真と同じ公園。こんなに大きくなりました。
12月、年賀状に使った写真。ずいぶん落ち着いてきました。
子犬を育てていて、外出時の安全を守るため、他の人や犬とうまくコミュニケーションをとるため、食の安全や健康を守るためなど、きちんとしつけをすることがその子の将来のためになることは、人の子どもと同じだなあとつくづく思いました。
また、信頼関係が増すほどに飼い主に甘えたり、頼ったり、すねたり、喜んだり、いろいろな表情を見せてくれます。
ボール、りんご、おやつ、散歩、おしっこ、ダメ、よしなどのことばも理解するようになりました。
大切に育てていこうと思っています。