心證寺住職のブログ

諸天昼夜 常為法故 而衛護之 諸天善神に護られて

旧立田村の蓮田 2

2016年07月13日 | 自然の営み

前回の続きです

「森川花はす田」の帰り道、立田赤蓮保存田(たつたあかはすほぞんでん)にも立ち寄りました。

立田赤蓮は天然記念物に指定されているそうで、立田赤蓮のほかにもいろいろな品種が植えられていました。

中には、「一天四海」という日蓮聖人のお言葉のから取ったような名の蓮もありました。

「一天四海 皆帰妙法」

この世がみな、お釈迦さまの正しい教えに立ち帰りますように。日蓮聖人の悲願です。

 

蓮見に行く道中、旧八開村、旧立田村は、一面の蓮田(レンコン畑)。

観賞用より花は少ないですが、大きな葉を広げ、背の高い清らかな花を咲かせていました。

この蓮も

この蓮もレンコン畑の蓮の花です。

さて、道の駅「立田ふれあいの里」で蓮のつぼみを買ってきました。

花瓶に挿して、きれいに咲いてくれるでしょうか。

心證寺ウエブページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。