蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

ようやくフユシャク撮影

2022-11-29 14:51:03 | 自然

昨日雑木林をルリビタキでもきていないかと探しに行った。近くで声はしていたが姿を見つけられず・・・一瞬見えた時には飛ばれて行方不明。

足元あたりをクロスジフユシャクがたくさん飛び回っていた。しばらく目で追ってようやく近くに1匹止まったので撮影。

雑木林を出て池の方に回ると落ち葉がいっぱいの池で小鴨の群れが休息中。

マガモも雌も数羽泳いでいて、1羽は岸に上がって隣の小川のほうへ・・・

虫たちを探すが日が翳っていてあまり姿が見えないので撤収。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-11-29 15:16:09
だんちょう

こんにちは!
クロスジフユシャクは
昼行性だから
日中の雑木林で飛んでる姿をよく見かけますよね?なかなか止まらないから撮影が難しいです😁
返信する
フユシャク (jm1jiu)
2022-11-30 16:58:01
本当にフユシャクはたくさん飛んでいるのになかなか止まってくれないですね。いつも数匹を目で追って止まるのを待ってます。それとなかなか雌に出会えません・・・夜は閉園している公園なのでそのうちに違うポイントを探そうと思っていますが夏と違って寒いとなかなか夜間は腰が上がりません!
返信する

コメントを投稿