オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

調査捕鯨船団

2013-04-07 23:49:03 | お出かけ・山口西部

知り合いの子供のご希望で、下関の海響館へ行ってきました。

のんきにペンギンなど撮っておりましたが、

なにげに、海のほうを見ると、変わった形の船が停泊しています。
「日新丸」・・・・といえば、たしか、調査捕鯨の母船の名前じゃなかったっけ?
そりゃ、是非とも見に行かなければ・・・。

てなわけで、こちらが「日新丸」(8044トン)。

後ろには、キャッチャーボートの「勇新丸」と「第二勇新丸」。
この3隻が、今、世界で唯一の捕鯨船団です。
後でニュースを見たら、南氷洋の調査捕鯨を終えて、今日、帰ってきたみたいですね。

船腹に書かれた「RESEARCH」の文字は、「調査ですよ~」のアピールでしょうか。
今回も「シーシェパード」の妨害行為が凄かったらしく、船体のあちこちに傷も残っています。

船体の後ろのスロープは、鯨を引き上げるときのものかな?

独特の形をした、キャッチャーボート。

テントを張って、何かしているんで、「もしかして、一般公開?」と期待したのですが、関係者以外はダメとのこと。
反捕鯨団体の妨害なども考えられるし、さすがに、それはしてないんでしょうね。

狭いテントの中で、吹奏楽団が、船員さん達に向けて演奏をしておりました。
「日新丸」の下関への寄港は4年ぶりとかで、市をあげての歓迎レセプションだったのでしょう。
林農水大臣も、挨拶に来ていたみたいです。

全くの偶然でしたが、珍しいものを見れて、満足でした^^。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿