オ気楽ナ・・・毎日

休日のドライブや旅先で見つけたモノを紹介しています。
主に、山口県内。たいして珍しいものはないかも・・・

風の館ギャラリーよしき

2013-06-28 21:36:20 | お出かけ・九州

昔、暮らしていた、佐賀のほうへ遊びに行ってきました。
しばらくは、その行き帰りなどで見に行ったネタに、お付き合いくださいませ。

まずは、福岡県の篠栗町を目指したのですが、飯塚方面から八木山峠を越えたあたり

国道沿いに、200mおきぐらいにあった、この手の看板。
さすがに、通行量の多い国道に停めて写真を撮ることはできず、これは国道をはずれた最後のあたりの看板です。
ポエムのような内容のものもあれば、謎かけのようなものもあり、とっても気になるので、寄ってみることに・・・。

ここが、看板の主、『風の館 ギャラリーよしき』さんです。

どう見ても、普通の民家。
おずおずと、家の前まで行ってみると、人のよさそうなおじさんが、「どうぞどうぞ、上がってください」と招き入れてくれました。

玄関の上にあるのは、正月飾りだよなぁ。
もう6月なんだが・・・。

脇にあった壺には、『ツチノコ』が入っているらしい。
「命の保障します。勇気をもって」と書いてあるけど、そういや、『ツチノコ』って、毒があったんだっけ?

「顔を近づけないで」と書いてあるから、手だけ伸ばして開けようとしたら、蓋ががっちりはまって、開きやしねぇ。
もうね、両手使って、強引に蓋を引きはがしてやりましたよ。

・・・・・・・・(-_-メ)


ギャラリーには、普通の家にあがるように、玄関から靴を脱いで入ります。

中はこんな感じ。
ここのご主人の『よしき』さんの詩集や、個人作家さんの作品などが展示されていて、買うこともできます。
基本的には、「勝手にくつろいでいってください」ってスタイルで、お客さん扱いでもなく、自然な感じで接してくださいました。

鴨居にぶら下がっている紙に書かれているのは、ここを訪れた珍しい名前の方だとか。

珍しい名前じゃなくて、ごめんなさい・・・。

某ローカル番組の、地方タレントの名前なんかも並んでいたけど、結構テレビ取材なんかも多いのかな?

マンガや将棋盤やゲームが置かれた部屋もありますよ。
実は、この日も先客がいて、庭の前のソファーでくつろいでいらっしゃったんですが、最初、あまりのくつろぎぶりに、この方がご主人なんかと思っていました。
こんな感じで、ただ遊びに来る常連さんもいるんでしょうね。

作品に並んで、『潜在意識ゲーム』なんてものも。
中の文章はそれぞれ違いますが、全部『大吉』でした。(~o~)

コーヒーは、一杯10円です。(安っ!)
なんとなく、ほんわかしたところで、世間とは違う時間が流れているような雰囲気でした。

急がない旅だったら、ちょっと寄って行ってみてはいかが?