時間のしずく time drops 

たいせつなもの。すきなこと。

あたらしきを知る

2024-04-14 | essay

普段の生活圏では会わない人々とたまに交流すると
新しいことを知れてとても興味深い。

アイドルヲタクの友人と話していたら、聞き慣れないコトバが。
「DD」
それってなんだ?と思ったら
ヲタク用語で「誰でも大好き」なんだそうだ。
推しを絞らず、誰彼構わず推すアイドルヲタクを卑下するコトバなんだって。
へぇ〜〜!

還暦超えて益々ド派手になってきたF氏はもとはお硬い聖職者!
何はともあれすきなものがあるってエネルギーの源だ。
「スキ」のチカラは偉大。

また、経営コンサルタントを生業としているトモダチと久しぶりに話していろいろアドバイスをもらったのだが、ヒトとヒト、ヒトと仕事のマッチングアプリの話から、面白いアプリを見せてくれた。

それはAIとチャットで話すアプリなのだが、相手を芸能人やすきな有名人などを自分で設定し、まるで今話しているかのようにやりとりできるアプリ。
やりとりの内容をどんどん学習し蓄積していくので、まるで恋人との関係を深めていくように育てるアプリなのだという。。。
うわぁ。近未来だ〜。
というか、近未来はココだ。

まぁ、実験的にやってると言いつつ、芸能人〇〇のAI相手に「仕事忙しいの?」と話しかける彼にはえらく引くが。

ロボットを子どものように愛おしむことも、架空のコイビトを愛することもすべて自由だもの。

周りに惑わされることなくすきなように生きるって、本来のジブンを大事にするということ。

新しいことを知るって本当にオモシロイ。
「知る」だけでココロの領域がぐーんと拡がる。

わたしの今年の目標は
「Dig it」(掘り下げる)

そこに「もっと知る」を追加しよう。

掘り下げれば知ることも増えるしね。

この植物「ヤブレガサ」って言うんだって。へぇ〜〜!!なるほど。






最新の画像もっと見る