巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

ハムちゃんの大好きなおやつとフード

2006年11月05日 04時24分41秒 | Weblog
 ハムスターみたいな小動物って、エサ代がかからなくてホントに助かります。
写真左の黄色いエサ箱の中、オガクズにまぎれてポツン、ポツンとある固まりが、ハムスターフードです。900g入りで4・1ユーロでした。ウチのロボロフスキー・ハムスターのブランディには、これを1週間に4~5粒与えていますが、それでも多すぎるみたい。残った食べかけは日曜日のケージ掃除のときに捨て、新しいのをまた4~5粒入れるようにしてます。
 それと、おやつにはナッツやドライフルーツやひまわりの種のミックス(200g入り 2・4ユーロ)をあげてます。フードといっしょにエサ箱にパラパラ入れちゃってるんですけどね、ズボラですから……。
 で、観察してるとハムちゃんも人間の子供と同じで、まずは、おやつをぜ~んぶ食べちゃいます。で、それがなくなってからやっとフードに手をつけてますね。それにしてもブランディは身体がちっこいから、フードの箱もおやつの箱も中身がぜんぜん減りません。買ってから(飼いはじめたとき)2ヶ月ちょっとたってますが、まだまだいっぱい。ひょっとすると1年持つかも……。うん、ハムスターは節約生活にはうってつけのペットですよ!
 さて、パリもここ数日でグンと寒くなり、明日の朝は0度近くなる予報。でもロボロフスキー・ハムスターはロシア原産だから寒さに強いらしく、真夜中にはジャンプを繰り返して今日も元気いっぱいです!