ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

富士山は誰のもの?

2009年03月03日 21時23分45秒 | 宇宙とリズムを合わせて

うわぁ~
おぉぉ~
感嘆の声をあげる者

座席から立ち上がって見入る者
デジカメや携帯電話カメラで写真に撮る者
“地元民”か“遠くからの旅行者”か、明らかに、わかります(笑)

 突然、列車の車窓に雄大な富士山が現れました。快晴の富士山です。感動です。地元の人たちにとっては、“当たり前”の風景でしょうが、私たち遠くからやって来た旅行者にとっては、そりゃもう、ナミダものです(笑)

 先日、仲間たちとの旅行の中で途中下車をしました。「富士宮」駅で降り、駿河国一の宮、富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)に行くことになりました。駅から歩いて10分ほど。富士山の景色を楽しみながら歩きます。
 大社に参拝した後、大鳥居前の、屋外にテーブルがあるお店(洋風にいうとオープンカフェといいましょうか:笑)で、“富士宮名物”焼きそばをいただきました♪満席でしたが、ちょうど席が空きました。ツイてます。ありがとうございます。
 雪をかぶった絶景の富士山を眺めながら、焼きそばとビールを仲間たちといただく。穏やかなときを過ごしました。しあわせ~

 楽しい思い出の余韻冷めやらぬ2日後。関東の友人が録画してくれた番組(九州では時々しかやっていない)を見ようと再生したら・・・なんと、いきなり浅間大社が出てきたではありませんか!
 その番組で得た情報・・・富士山の八合目から山頂、385万平方メートルの土地は浅間大社の所有なのです!江戸時代、大社に対する信仰心が厚かった徳川家によって与えられたそうです。これは最高裁判所の判決によって認められたそうです。へぇ~
 よいタイミングで番組を見ることができました。友人に感謝♪

 あと、ちなみに、ドメイン「mtfuji.jp」→“日本のマウントフジ”は私が権利を持っています。15年前ぐらいに、“たまたま”空いていたので取得することができました(笑)。なんと、ドメインの世界では「日本の富士山」は私のものでした~ ワハハ♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る