ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

だんだん 最終回

2009年04月01日 21時20分54秒 | マイブーム

大声を上げました
ちゃぶ台をひっくり返します
壁を蹴って、穴を開けます
テレビのリモコンを投げつけます
そこらじゅうのモノにあたります
幼児性が丸出しです

 先週、NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」が終わりました。が、最終週の月・火曜分の録画ができていなかったのです。NHKのBS2で土曜日に一週間分を一気に再放送するので、毎週、それを録画していました。録画予約の設定は「毎週土曜」でやっていましたが、最終週だけ、30分早く放送したようです。なので、30分=2話分を録り損ねたのです。最終回は、時間拡大とか、放送枠が変わるので、注意が必要ですが、よもや「朝ドラ」の放送時間帯が変わるとはウカツでした。
 録画を再生してみたら、「?????」・・・話が先週から明らかに飛んでいます。で、調べてみたら、上記のような状態だったのです。一瞬、ガックリ(笑) 半年間、ず~っと、欠かさず見ることができたのに、最後の最後に見逃した。以前の私は、執着心が強く、こういう時は幼児性が出てしまい、モノにあたっていました。ま、ちゃぶ台をひっくり返すことはできないでしょうが(笑)
 「仕方がないなぁ。ラスト4話は見ることができたのでヨシ」・・・少しは、オトナになったみたいです(笑)

 感動のラストシーン

 劇中歌「いのちの歌」の一節

 ♪ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがある♪
 ♪いつかは誰でも この星にさよならを する時が来るけど 命は継がれてゆく♪
 ♪生まれてきたこと 育ててもらえたこと♪
 ♪出会ったこと 笑ったこと♪
 ♪そのすべてにありがとう この命にありがとう♪

 ・・・ナミダうるうる。特に「この星にさよならを」に反応してしまいました♪

 ラストシーンでの、竹内まりやさんのナレーション

 生まれてきてくれて だんだん(ありがとう)
 あなたに出会えて だんだん(ありがとう)
 輝く命に だんだん(ありがとう)

 春は もう そこまで来ています

 ・・・深いなぁ~(笑) これから起きる“激動の後”を“春”に置き換えましょう~。

 この時代に、この場所に、この激動の時をこの年齢で迎えるように生まれて来たことに、喜びとともに感謝でうれしく思います。

 半年間、楽しませてくれて、ありがとうございます♪

(画像)正月明けにヤマトくんと二人で訪れた松江・宍道湖です。私が旅行プランを発表した時に、「出雲に行ったら、一畑電鉄というのがあってね」というと、ヤマトくんが「知ってるよ。パパがいつも録画しているテレビのオープニングに出てくる電車でしょ?」・・・さ、さすがです(笑) だんだんのオープニングでは、2秒ほどしか映らない電車でしたが、ヤマトくんもしっかりとチェックしていたようです。 宍道湖では、ロケシーンの場所などあり、さらに楽しめました♪ 

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る