ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

シビレるタイミング~

2009年03月26日 23時12分17秒 | 日々の神計らい

お見事です。
これ以上無いほどのタイミング~
あなたは、これを「タイミングが悪い」ととりますか?
「タイミングがよい」ととりますか?

 今朝の保険代理店事務所での出来事です。社長は先に営業に出掛けました。私も、そろそろ出掛けようと立ち上がったところ、携帯電話に着信が入りました。電話に出ると、元保険契約者△△さんからでした。私が一時期、保険仕事を辞めた時に、契約を他社に移したお客さんです。・・・「実は、昨日、自動車事故を起こしまして。・・・相談に乗ってください」というものでした。他の保険会社で契約されているのですが、「やっぱり相談は藤森さんじゃないと」と。うれしいですね~。ありがとうございます。交通事故ですから、ニコニコとお話しするわけにもいきませんが。
 しばらく、相談に乗り、アドバイスしました。ら、途中で、お客さんの電話のバッテリーが無くなったようで、突然電話が切れました。
 数分、待ちましたが、電話がかかってこないので出掛けることにしました。出掛け間際、女性事務スタッフに、ふと、「あ。そういえば、○○さん(先ほどの△△さんとは違います。全くの別件)から電話が入るかもしれないけれど」と言いかけたところで、玄関が開き、社長が帰ってきました。こりゃマズイと思いましたが、私は会話を続けるしかありません(汗)。「満期更改に関して、他社に切り替えるという内容かもしれないので、聞いておいてください」・・・すると、社長が険しい表情になり、「それは昨日のこと?」と聞いてきました。“なんで、私にすぐに言わないの!!”というニュアンスでした。明らかに、目が怒っています(^^;ゞ  このお客さんは、社長の担当なのですが、私が代理で手続きすることになっていました。私に手数料が入るワケではありませんが、忙しい社長からの頼まれ事ですから、引き受けました。もちろん、私の収入には関係ないからと、手を抜くようなことはしません。ただ、お支払いいただく保険料が他社に比べて高いのか、知人が保険代理店をはじめたので、お付き合いしなくてはいけないのか。
 朝イチで社長に報告しておいた方がよかったのかもしれませんが、私は、お客さんの返事で“継続契約する”か“契約が落ちる”が確定してから報告しようと思っていました。
 気まずい雰囲気の中、事務所を出ました。

 私に相談の電話がかかってきた。電話が無ければ、出掛けていますから、私が出掛けた後、社長が帰ってくるので、玄関で、社長と上記のような状況は無かった。
 相談電話のバッテリーが切れなければ、話し続けますから、その間、社長が帰ってきているので、契約が落ちるかもしれない話はしないまま、出掛けていたでしょう。
 出掛ける際に、「○○さんから電話が入るかもしれませんが」なんて、伝達事項も言わなくてよかったのです。でも、なぜか言ってしまった。

 さて、みなさんは、これを「タイミングが悪かったね」ととりますか?「おもしろいタイミングだね」ととりますか?

 私は、もちろん、後者です(笑)この計ったようなタイミング。お見事としか言いようがありません。“神計らい”です。
 今日は、帰社が夜遅かったので、社長と顔を合わせませんでした。なので、明朝、社長から怒られるのか、営業成績が悪いのでいろんなものが積もり積もって“クビ”になるのか(笑)・・・(正確には、雇用関係のあるサラリーマンではなく、“下請け”個人事業主です。出来高制です。が、仕事のスタイルは限りなくサラリーマンに近いです)、何事もないのか。

 ここまで、シビレるタイミングは、久しぶりです(笑)
 実にオモシロイ♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る