ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

伊勢・浜松の旅(ワライオープンワールドin浜名湖) その3

2010年11月28日 20時06分12秒 | 

ヨシ!
行ってみよう!!!

 今回のWOWも前日入りでした。「午後3時に会場の浜名湖ロイヤルホテルに集合」と実行委員長Nさんから連絡がありました。
 で、せっかく東海地方に行くのですから、自宅神棚の御札の交換もあるので、伊勢神宮(外宮、内宮、伊雑宮)に参拝することにしました。浜松に行く前か、浜松からの帰りかのどちらかで寄ろうと。そして、今までの3回は、浜松までクルマで行きましたが、今回は、機材を減らし、宅配便で送ることにしましたので、名古屋に朝早く着くには夜行バスが最適です。もちろん、交通費も節約できますしね♪
 今回は、福岡→名古屋の夜行バスをツアーバス片道5400円で手配できました。新幹線で18000円程度、長距離路線バスで10000円程度なので、激安です♪ただ、以前の京都行きバスと同様、狭い座席で“耐える”必要があります(笑)

 と、思ったら・・・

 とても快適でした。木曜日夜ということで、乗客が少なかったこともありますが、このツアーバスは、激安運賃なのに、座席の前後幅が少し広めに設置されていて、空間に余裕がありましたし、座席自体も少しデラックス感がありました。エビスビールでほろ酔いになり(笑)、足を伸ばしてリクライニングも倒せ、気持ちよくバスの旅を満喫できました。

 翌朝7:10。予定よりも40分ほど早く名古屋駅に到着しました。午後3時に浜名湖のホテルに着くとしたら、伊勢に行くには、ちょっと時間が足りない状況ですが、「ヨシ!今日行っておこう!」と伊勢に行くことにしました。1時間20分かかる伊勢に向かう近鉄特急内で、伊勢を巡るプランを練りました。一応の資料をネットからプリントして持ってきていました。午後1時には名古屋に戻り、JR東海道線で浜松に向かわないと集合時間に間に合いません。約5時間で名古屋に戻って来られるでしょうか?近鉄特急の往復だけでも3時間ほどかかります・・・プラン作りで悩みましたねぇ(笑)どのルートにするか?レンタル自転車で回るか?タクシー使うか?いや、タクシー料金はかなりかかるゾ。こういう場合の、お金でなんとかするのは、趣旨から外れるのではないか?(笑)かなりムリがあるように思えてきましたが、もう伊勢行きに乗っちゃったものは仕方ない(笑)
 結局、内宮はパスすることにしました。外宮と伊雑宮は、そこに行かないと御札が頂けませんが、内宮「天照皇大神宮」の御札(神宮大麻)は、福岡の一ノ宮などでもあります。

 9:11。伊勢市駅に到着しました。伊勢参りの始まりです。

 しかし、予定したプランは、はかなくも崩れたのでした(笑)

(つづく)

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る