ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

親として (その6)

2013年05月26日 17時57分21秒 | 家族・子育て

大当たり~

ドンドンドン 太鼓の音が鳴り響きます☆

パパ!スッゴ~イ!!!

 父親としての威厳は保たれました(笑)

 6月に続き、9月の連休を利用して、1泊旅行で宮崎に行きました。今回は、長女・マイちゃんも一緒でカミさん、末っ子ヤマトくんと4人で出掛けました。この3ヶ月間の長男カズマくんと私とのやりとりは、メールでの業務連絡数回以外はありません(笑)カミさんとは全くありません。静観し続けました。
 孤立だけは避けたいので、旅行を兼ねて、カズマくんの様子を見に行くことにしました。家族大勢で一緒に食事するだけでも彼の気分転換になるのではないかと。

 土曜日の夕方、宮崎に到着。アパートでカズマくんをピックアップし、前回同様、青島パームビーチホテルに向かいました。今回も、格安で和室を利用できました。カズマくんの明るい様子に、安心しました。飲みながら色々話をしました。大学院をやめる話は特にしませんでしたし、カズマくんからもそれに関連したことはありませんでした。大学院には行っていないようでした。

 翌日、宮崎市青島から鵜戸神宮経由で南へ40kmほどの日南、飫肥(おび)を観光しました。飫肥は、江戸時代、飫肥藩5万7000石の城下町として栄え、今は、“九州の小京都”といわれています。観光客はほとんどおらず、ひっそりとした町並みでしたが、穏やかな天気の中、観光を楽しみました。

 射的場がありました。みんなで、チャレンジしました。

 的までが8mほどの長さの、弓矢を射る射的場でした。まず、カミさん、マイちゃん、ヤマトくんがチャレンジ。10本の矢で真ん中を射る人はいませんでした。みんな、初体験でしたが、マイちゃんの射る姿は、なかなかサマになっていました。

 で、次に私とカズマくん。私は、的をはずしながらも、射方を修正していくと、3本目ぐらいで、真ん中を射止めました☆

 大当たり~ 太鼓が鳴り響きます! パパ!スッゴ~イ!!!

 家族の賞賛を得ました(笑) ワッハッハッ その後、7本は雑念が入り(笑)、真ん中ははずしました~

 笑いがあふれる家族旅行でした。カズマくんをアパートで下ろし、4人は福岡へ帰りました。

 旅行の中で、カズマくんが、こんなことをフト言いました。「大学院やめて、仕事は、宮崎でも福岡でもないところでもいいんだよね?」・・・その時は、深い意味はないと思っていました。福岡には帰ってきづらく、さりとて、宮崎に住み続ける理由も特にないためと思っていました。
 ただ、私は、「仮にどこかに行くとしても、引越しや当座の生活費などにお金がかかるので、この秋から春までの間に、学校行かないのなら、バイトをしてお金を貯めといてください」

 そして、年が明けました・・・

(つづく)


最新の画像もっと見る