ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

旅は続くよ宮崎へ・後編

2009年05月09日 00時00分00秒 | 家族・子育て

「ただいま~」

「お帰り~」

帰宅時間は23:30ごろになりました。

「じゃ、すぐに出掛けるから、みんな準備して~」

「ハ~イ」

カミさんからは、全くグチが出ませんでした。淡々と宮崎への出発準備をします。必要なものをクルマに積んでいきます。
 スバラシイ♪日ごろの、私のレクチャーのタマモノでしょうか(笑) キレることは無くても、「遅かったねぇ」のグチの一言ぐらいはあると思っていましたが…

 私、カミさん、GW帰省中だった長男、長女、末っ子の5人で深夜0時頃に出発しました。家出時々帰宅の次女も誘いましたが、バイトが入っているとのことで、留守番(というか、家に居ないし:笑)です。

 宮崎まで、高速道300キロ弱の道のりです。高速に乗り、1時間ほどたつと、さすがに眠くなってきました。みんなは、すでに気持ちよく寝ています(笑) こまめにサービスエリアに入り、トイレに行ったり、歩いたり、コーヒー飲んだりして、眠気をさましていましたが…ついに、200キロを超えた霧島サービスエリアで、ダウンしました。仮眠です。
 2時間ほど、寝たようです。宮崎インターを出る時には、空が明るくなってきました。
 長男のアパートに到着です。午前6時頃です。みんなは、部屋に入りました。私は、そのままクルマで仮眠することにしました。で、また1時間ほど寝ました。みんなは、道中グッスリ寝ていたようなので、7時半頃には、クルマにやって来て、「もう出発しよう」ということになりました。この中途半端な時間に到着したのがよかったようです。夜中に到着したら、アパートで、みんなもっと寝てしまったかもしれない。朝だったので、テレビを見ていたそうです。早い時間から、観光に出発です。
 青島神社に行きました。後日談ですが、カリスマモデルのエビちゃん(宮崎出身)と、ミュージシャン・リップスライムのイルマリくんが、GW中にこの青島神社にデートで訪れたらしいです。おしいぃ(笑) ひとめ、生エビちゃんを見てみたい(笑)
 青島の海と神社を楽しみ、南国宮崎(画像左)をあちらこちらと寄りながら宮崎市街地に行きました。途中、青島方面に向かう車線が大渋滞になっていました。1時間出発が遅ければ、この渋滞に巻き込まれていました。カミさんと話したのが「昨夜、出発した時間が遅かったからよかったね。遅かったから、ドミノ倒し的に、こうなった。タイミングが合っている」と。…私の帰宅が遅くなったことを擁護して言ったワケではありません(笑) カミさんも同じ見解を持っていました。サスガ~

 宮崎県庁に行ってみました(画像中)。休日のため、もちろん、県庁は休みですし、東国原知事がいるハズもありません。が、観光客の多いこと。駐車場は、満車です。私たちは、タイミングよく止められました。ありがとう♪
 県庁建物入り口に行列ができていました。見れば、知事の等身大写真プレートと、みんな写真を撮っているのです。本物ではありません。が、そのバカバカしさがよいですね。私たちも、守衛のおじさんにシャッターを押してもらいました。
 県庁横の物産館に行列ができていました。何かと思えば、生キャラメルで有名な「花畑牧場」の田中義剛社長と東国原知事の縁で、レシピを教えてもらって作った「マンゴー生キャラメル」を買い求める行列です。大人気なのはテレビで知っていましたが、売り切れのため、次の入荷まで2時間あるのに人々は並んでいるのです。すごいね~。しかし、生キャラメルのために、ワザワザ私は並びません(笑) 生エビちゃんを味わえるなら並びますが(爆)

 それではということで、今度は、近くのフルーツパーラーに行きました。ここは、果物屋さんがやっているパーラーで、1個1万円する完熟マンゴーがいただけるのです。もちろん、1万円払って完熟マンゴーを食べるのではなく、その完熟マンゴーが何切れか入っているパフェをいただくのです。そうすれば、「私は、1個1万円する完熟マンゴーを食べたことがある」と自慢できます。浅はかです(笑) 私は以前、食べたことがありますが、家族にも食べさせてあげたかったのです。…が、ここも行列ができていました(T_T)…あきらめました(笑)
 次に向かったのは、これまた宮崎名物“肉巻きおにぎり”の店です。日本中にブレイクするのは、時間の問題でしょう。やっぱり、ここも行列(笑)
 が、さすがに、そろそろ昼食にしたかったので、40分ほど私が並んで買いました。それを持って、宮崎市街地を流れる一級河川・大淀川の河川敷で、宮崎の太陽を浴びながらいただきました(画像右)。穏やかな休日。美味しかったです。その後、温泉に浸かりました。

 楽しい宮崎の旅となりました。長男をアパートに残し、家族4人は帰路につきました。ETC1000円の渋滞を避け、深夜に走りましたが、福岡近郊で若干の渋滞に合いました。それでも、その日の昼の渋滞は60キロあったそうです。よかった~

 旅も楽しかったのですが、4日の出発が遅くなったことに、グチひとつ言わなかったカミさんがおもしろかったです。すべてが、タイミングよく流れていくので、カミさんもグチの言いようがありません(笑) 日ごろの生活より、こういった旅をすると、“神計らい”がよくわかるものです。

 “そういうふうにできている”ことを実感できる、中身の濃い1泊の旅でした。

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る