りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

木枯らしくんの季節

2008年11月19日 | 

ぶるぶるぶるぶるぶるぶる


職場で とある大改革があり
先日、キョーフの研修が終わりました。
明日から約一週間、精神的激務が続くと思うと
寒さの震えにプラスして
キョーフの震えが来るわ~~~

ぶるぶるぶるぶるぶるぶる
そんな日々はせめて読書で心を落ち着かせなきゃ…

イノッチ本、昨日、読み終えました。
有名人にサインをもらうとき、迷惑がられない方法の一つとか、
本当に信用できる友人の見分け方の一つとか、
ジャニーズのライブチケットの裏事情その他諸々
へぇ~~~ な~~るほどねぇ 
と驚くような話も盛りだくさんで
私にとっては重みのある一冊でした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は午後から仕事なので
今のうちにUPしておきます。きのうの晩ごはん。

もち米がなかったけどお赤飯を食べたかったので
買い置きしていたもちきびを混ぜてみたら
予想どおり、おこわ風になりました。

 

下はタコとニラとキムチのチヂミ。
いつものように薄力粉に上新粉をミックスしました。
上新粉でなく片栗粉を使うこともあるし、
じゃがいものすりおろしを混ぜることもあります。
薄力粉を使わない時は強力粉を使っています。
いろいろ試した結果、最も好みだったのは強力粉だったりするけど

右のおかずは、里芋のおかかじょうゆ。
「コイモ採れたから食べて~」と職場でいただいたので 
ちくわといっしょにだし汁で煮た後、
かつおぶしと三温糖と醤油で和え、白ゴマをすってふりかけました。


マヨラーはここでマヨをかけるのかな?
とすると…ケチャパーは、もしかしてここにもケチャップ?



最新の画像もっと見る