りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

病院食

2015年02月20日 | 

同じ低たんぱく食でも
病院が変わると新鮮で、食が進むようです。

S病院ではデザートがゼリーやビスコなどのおやつでしたが、
こちらの病院ではフルーツのようで
父はそれが嬉しいらしい。

ステロイドが効いて酸素が安定したことも食欲を促したらしい。

父が完食するのを見届けてから
(難病指定に関する)役所関係の手続きに走り回りました。

 

話はころっこ変わって

ゆでて冷凍しておいたかぼすの皮で
またまた氷砂糖と混ぜるだけのジャムを作りました。

柚子茶のように、お湯をそそいでかぼす茶にしてもいいし、
氷砂糖がとけないうちに、
かぼすの皮をサラダや和え物に使ってもよさそうです。


 

押すと痩せるボタン…… が欲しい 
  ↓ ↓  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-21 13:31:51
http://ameblo.jp/speech-oil/
返信する
Unknown (かとぺー)
2015-02-21 19:43:25
秀さん 落ち着いてよかった~食欲が出てくれば安心ね。
やっぱり食べるっていうことは大切なことだよね

入院してた時の食事を思い出しちゃった
私は普通食だけどまさしく同じような内容だよ
1日に鶏むね肉をゆでたのが出たけど他4日は冷たくなったお魚だった
せめて麺類とか食べたかったよ~
返信する
Unknown (りーりん)
2015-02-21 22:37:49
>かとぺーちゃん

ありがとう。
一時は覚悟してたんだけど安心しました。
薬は毒でもあるってチャングムで言ってたの思い出したけど、
必要なときはやっぱり必要だよねぇ。

冷たくなったお魚……寂しい~
テンション下がるよね~

それにしても
同じたんぱく食なのに病院によってかなりの差があるのはなぜなんだろう?


返信する
Unknown (しお)
2015-02-22 18:58:27
病院での楽しみは食事と言っても
過言ではないもんね~。
食べる事って大事なことだし。
病院通いも大変だろうけど、
しっかりと食べてくれるお父さんの姿を
見るのも幸せよね。
りんちゃんの体も心配だけど
早く石が消えればいいね!
返信する
Unknown (りーりん)
2015-02-22 23:45:54
>しおさん
ありがとう~~
そうそう。食べることだけが楽しみと言ってました。

どの病院もいろいろあって
一長一短だけど、食べ物がおいしいのはいいね~

そういえば数か月前、眼科に行ったとき
目の中にも石ができてると言われました。
よっぽど石ができやすいんだろうなぁ…
返信する