りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

久々に更新

2010年09月26日 | 

韓国ドラマ「好き好き大好き」の中に
じゃがいも団子というのが出てくるのですが、
それを見るたびに団子汁が欲しくて欲しくて…
さっそく見よう見まねで作ってみました。作り方は違うけど。

一番小さいじゃがいも団子は味見用。( ̄ー ̄)

霊によって…あ違った、例によって
大雑把な私が作ると不揃いなうえに いびつだけど
その辺は笑ってごまかすことに。
完成した大雑把なじゃがいも団子汁は次回、載せます。



▼りんごと紅茶のケーキ。
ホットケーキミックス、おから、紅茶、りんご、てんさい、卵を
入れました。


▼カフェオーレ食パン。
切らないとわからないっしょ~!思ったのですが
いつものように食べてから気づきました。

「バター オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないパン」
という本を見て作ったもの。

バター、オイル、卵も入ってないのにふわふわだったのは
コンデンスミルクのせいかなぁ?

強力粉300g
イースト小さじ2と半分
砂糖 大さじ2
牛乳175ml
コンデンスミルク 大さじ2
塩小さじ 半分
インスタントコーヒー 大さじ1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回はレシピ通り作りましたが、
前回はインスタントコーヒーではなく
たまたま家にあった
「Blendyポーションコーヒー 希釈用」というのを使い、
レーズンも入れました。

すると食感がふわふわというよりモチモチに…
(レストラン・ジョイフルのパンのような感じに)

ちょっと変えるだけで
食感がこんなにも変わるものなんだと感動しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2010-09-29 11:46:23
団子とか餅とか、太刀魚の煮つけとか
色々な料理が出て来るわね。
それを作ってしまう所がすごい!
韓国の人は太刀魚が大好きなんだって聞いたことがあるわ。
日本ではあまり好まれて食べる方じゃないわよね。
返信する
Unknown (レジェりん)
2010-10-01 13:39:34
そうそう。
太刀魚の料理、いろんなドラマでよく聞くね~
おかゆもよく見るし。

あと(今から作るんかぃ!
そりゃ食べる人を待たせすぎでしょー)
っていうシーンも多いよ(笑)

私のは見よう見まねだから簡単だけど
ドラマに出てくる麺や団子の粉は
石臼ひいてたりするでしょ?

あれは、あのシーンのためだけなのか
本当にそうやって作って完成させてるのか
興味あるなぁ…
返信する