脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

3/27パワーリハビリ(*^_^*)

2015年03月27日 21時41分46秒 | Weblog





3/27パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日も、おだやかに晴れる天気になるでしょう。引き続き朝晩の冷え込みは厳しくなりますが、日中の気温はきのうより上がります。寒暖差が非常に大きくなりますので、注意する必要があります。いよいよ春の出番である~(笑)(*^_^*)
また、今日の朝は、寒いが、春に向かって日中は暖かくなる~(*^_^*)
気温は、17-6度である(*^_^*)
昨日、大阪で、桜が開花し、プロ野球も今日開催される~(笑)(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリは今は、ソケイヘルニアの手術がほとんど治り、しっかり行い、理学療法士のマッサージ、物療、等の順番で行う。最近は、お腹のソケイヘルニアの手術の傷も癒え、かなりお腹に力が入るようになり、P-Walk以外のパワーリハビリがほとんど出来るようになった~(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢、下肢を使ったフルの機種を用い、理学療法士による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


🔷昨日、僕のケアーマネージャーとの、いつもの月一度の面談があった~(笑)(*^_^*)

僕のケアマネさんは、12年間、二人目で、どちらのケアマネさんも、女性で、50代で、知識、経験が豊富で、アドバイスや提案、また介護制度の細かい制度も説明してくれ、非常に信頼出来、ありがたい~(笑)(*^_^*)

最近、なかなか、ケアマネさんは、多くいるのですが、どこでもケアマネさん探しで、悩まれる方が多いと聞きます~(笑)(*^_^*)
先日、ケアマネ選びで、こんな事が、僕のリハビリの仲の良い友達でもあった(´・_・`)
やはり、78歳の両脚の悪い女性で、ケアマネとどうも、しっくり行かないとの事で数日前、そのケアマネさんをお断りして、新しいケアマネを探す時でした。新しいケアマネさんが付いてもまた、信頼出来るケアマネが来ないと困ります(´・_・`)
それを聞き、僕が信頼している僕のケアマネさんを紹介したところ、僕のケアマネさんがその友人のケアマネになることが決まりました~(笑)(*^_^*)
また、今のケアマネさんが、男性の若い経験 の浅い人で、コミュニケーションが下手で、目を見て話せないとか、若い女性でも、紹介頂いたケアマネさんが、なかなか経験、年齢、等ベテランでない場合、どのようにいいケアマネさんを選んだらいいのか、介護をされ始めた人には、なかなか介護の全体像が膨大なため、将来を見通せない問題が、あります。なかなか介護制度は、非常に膨大な知識のなかにあり、やはり経験者からのいいアドバイスがいります~(笑)(*^_^*)

それらの友人の事を見ていて、やはり、ケアマネ選びは、以下の事を考慮しなければいけないと思い、敢えていいケアマネ選びの整理をしました。これは、僕の12年間の経験からの独断の考えで、”私”は今のケアマネさんで、充分満足していると思われる人は、それは結構です~(笑)(*^_^*)

やはり、ケアマネさんは、以下の条件がある人。
①出来れば、女性で、キチッとしている人。女性の方が、介護士でも、何事も細やかな事に気がつく(*^_^*)
②4~50代くらいの女性で、ケアマネ経験が10年以上あり、すごく謙虚で、知識、経験、が豊富で、よく話しを聞いてくれ、キチッとしていて、介護制度、介護に関する全般に詳しく、いろいろ提案、アドバイスをくれる(*^_^*)
③出来れば、特別養護老人ホーム、グループホーム、等付きの在宅ケアマネさんで、出来ればそのリーダー的な人~(笑)(*^_^*)

時間はかかるかもしれませんが、この条件に合う人が、おられるので、キット探すうちに見つけられます~(笑)(*^_^*)
これで、グループホーム/特別養護老人ホームの施設関連、ショートステイ、介護制度、介護料金、介護全般、介護認定、認知症、僕らの知らない抜け道の制度、等細かい所まで、疑問をケアマネさんに問い合わせば、ほとんど、全て答えて下さると思います~(笑)(*^_^*)
見つけ方は、上記の僕の条件を言えば、今のケアマネさんが見つけて下さると思います~(笑)(*^_^*)

また、万が一、将来のことを考えた場合、
●介護する人が、数日間外出し、被介護者が一人でいなければ、ならなくなった場合に、完全看護でその施設で、ショートステイであずかってもらえます。
●数年後、万が一、身内がひどい認知症が出て、施設に入れなければならなくなった場合、そのケアマネさんに相談すれば、グループホーム、特別養護老人ホームとの関連がありますので、いいアドバイスをくれます~(笑)(*^_^*)

僕も自分の将来のことを考え、10年前から、ショートステイで特別養護老人ホームTdrにお世話になって、今から施設のケアマネと懇意になり、まだ早いですが、自分の将来老後の事に、関係を持たせています~(´・_・`)
亡くなりましたが、僕のお袋もそのグループホームで、お世話になってます。僕は、そのTdrの特別養護老人ホームに行かせてもらい、何かあったときの、施設として、準備しています~(笑)(*^_^*)
自分が動かなくなったときの砦を一つは、確保しといた方が、いいと思って考えています~(笑)(*^_^*)

やはり、僕たちは、これから老後、と゛うなるか不安になりますので、出来る限り、見通しのある情報を、自分から取得するか、知っている人から、ドンドン教えて貰う必要性があります(^O^)
ケアマネを変え、どんな人がくるのか、わからないのは、不安で、またあまり素人でよく知らないケアマネでは、困りますものね(*_*)
ケアマネは、気に入ら無ければドンドン、自分からチェンジできますから面倒がらずにいいケアマネさんに合うまで、変更して下さい。また変更して、ケアマネさんに遠慮して、我慢してはダメですよ~(´・_・`)

また、今度の4/1日から、介護制度が、改められますので、ケアマネを変更するなら、あまり時間はないですが、それまでに、やった方がいいとの事です~(笑)(*^_^*)
自分の先行きが、見えないのは、やはり不安ですからね。これからもまた、お互いの将来を良くして、生きたいと思いますo(^-^)o

改めて強く介護の始めての方のケアマネ探しの難しさを感じたので、長文になりましたが、ケアマネさん探しの参考になれば、と思い独断で、整理しました。悪しからず~(笑)(*^_^*)


☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢とだんだん脚も追加したパワーリハビリと理学療法士の先生と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のパワーリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早いな(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、サバ、ケンタッキーフライドチキン、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコン、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿