熊本日独協会/熊本・ハイデルベルク友の会

【事務局】Tel.090-9792-2190, e-mail: kawatasei@jcom.zaq.ne.jp

コール・クライゼル「ファミリーコンサート」が開催されました

2019-09-04 10:02:38 | 活動案内・活動報告
2019年9月1日、熊本大学くすのき会館で、熊本日独協会合唱団コール・クライゼル「ファミリーコンサート」が開催されました。
当日は日曜日で学生も少なく、くすのき会館の落ち着いた雰囲気の中でコンサートは始まりました。
プログラムは「ドイツ愛唱歌集より」「ハイドン『天地創造』より」の2部構成です。


第1部の始まりはドイツの酒場で良く歌われる乾杯の歌「Ein Prosit」。
この曲によりステージと客席の緊張がほぐれ、一緒に音楽を楽しむ気持ちになりました。
この後も「ドイツ愛唱歌集」より、春の歌(「かすみか雲か」など3曲)、愛の歌(「この山ひかる」など4曲)、別れの歌(ムシデン」など2曲)、人生と自然の歌(「白バラの匂う夕べは」など5曲)、カノン(「ブルーダー・ヤーコプ」など4曲)、ドイツの名曲(「野ばら」など3曲)
日本でも知られた曲ばかりで、「カノン」は観客も一緒に輪唱しました。

第2部はハイドン『天地創造』より「天は神の栄光を語り」。
第1部より落ち着いて繊細な合唱を聴かせていただきました。

最後は「Liebchen,ade! 恋人よ、さようなら」
そしてアンコール「ふるさと」


素晴らしい余韻を残して、コンサートは終了しました。  s.k.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本日独協会合唱団 コール... | トップ | 吉田李佳 ソプラノ・リサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動案内・活動報告」カテゴリの最新記事