熊本日独協会/熊本・ハイデルベルク友の会

【事務局】Tel.090-9792-2190, e-mail: kawatasei@jcom.zaq.ne.jp

ドイツ連邦共和国大使館員が熊本を訪れました

2022-05-22 23:14:58 | 活動案内・活動報告
ドイツ大使館員のヴァネッサ・パルンボ(Vanessa Plumbo)さんが熊本を訪れました。

5月20日の夜に熊本入り、21日には黒川温泉と高千穂峡に一人でバス旅行されました。

22日は八戸和男熊本日独協会会長とアンナ・ザイツ熊本国際交流員が熊本城桜の馬場城彩苑で彼女を迎え、施設内のレストランで昼食を共にしました。
昼食後は熊本城にご案内しました。アンナさんには熊本地震や熊本城の被災、復元など詳細な説明をして頂き、彼女は大満足でした。
さらに夕食もビアレストランにお招きし、熊本最後の夜を楽しんで頂きました。夕食には会長夫人も駆けつけて、パルンボさんとの会食を賑やかにしました。
夕食後、彼女は会長夫妻とはお別れしましたが、アンナさんはさらに、この日が日程の最後となる「くまもと花と緑の博覧会」、特に長塀前を鮮やかに彩る「竹あかり」を案内しました。

翌23日は、彼女は湯布院、別府を訪れるということです。恐らく、温泉に浸かりながら、「ああ、九州っていいとこだなぁ~」と、(もちろんドイツ語で)呟いていることでしょう。
(K.Y.)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本市・ハイデルベルク市友... | トップ | 熊本日独協会 第61回総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動案内・活動報告」カテゴリの最新記事