英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

「後からやろう」のワナ

2008-01-22 | 英会話講師日記
ふと「○○って英語で何て言うんだろう」と思った時、「後から調べよう」と思ってそのまんまという経験ないですか?

私もよくあるんです。

最近脳科学者の茂木健一郎さんの『脳を活かす勉強法』という本を読み、すっかり感銘を受けたのですが、その中に

「分からないことは脳の反応の鮮度が高いうちに調べる」

ということが書かれています。

なるほど「後から調べる」ではそのまま放ってしまうことも多々ありますからね。
できるだけ早く調べることが脳にもいいということですね。

それを読んで、このブログを携帯から投稿できるように設定して、分からない単語やふと思い出した単語はすぐに携帯でこちらのブログに送るようにしました。
こうやって勉強していくのも一つの手かなと。
後から見直しもできますし。

それにしても、「後からやろう」という言葉はなかなか自分を甘やかす言葉ですね。

「英語の勉強、後からやろう」で結局やらなかったり。
それでどんどんやることがたまってしまうんですよね。

毎日続けないといけないことというのは後まわしにしてはいけませんね。
個人的に柔軟体操を毎日続けなきゃなあと思いつつ、「明日から」ばかりでずっと体がかたいままです。
柔軟体操と英語は本当によく似てて、毎日やっていたらそれなりにできるようになるんですよね、やっぱり。
柔軟体操と英語の勉強、毎日続けるよう頑張りたいです。
でも寝る前って、なんだかとても眠くて何かをする気が起きないんですよねー。

あっ、脳のゴールデンタイムは朝らしいですよ!!
ちょっと夜型な私でしたが、この『脳を活かす勉強法』を読んで朝型にしようと思ってきました。

かなりこの『脳を活かす勉強法』で勉強にやる気が燃えるジャスミンでした。
いろいろ試してみて、効果があればこのブログでも紹介しますね。

CUL

2008-01-22 | 今日のたんご
ネイティブはカジュアルなメールで略字表現を使いますよね。

youをuだけで表したり、toを2としたり。

その中で一つ紹介。

CUL    see you later

また後でという意味です。

私とのメールには使えそうですね。
あっでもビジネスでの英語のメールには使わないでくださいよーー★

CUL!