英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

退職のご挨拶

2010-03-20 | 英会話講師日記
この度、三月末をもちまして、退職することを決心いたしました。

本当は三月末をむかえてから、このブログでお伝えしようかと思ったんですが、もう英会話講師の仕事もあと一週間と思うといろんな思いがこみあげてきて、先にこのブログに報告することにしました。

退職は、自分で決心したことですので、全く後悔はありませんが、だからといってこの英会話講師の仕事が嫌だったとかそういうことではありません。
むしろ、この仕事が大好きでした。
私がこの仕事が大好きでいられたのは、本当に生徒のみなさんに恵まれたからだと思います。
心の中が感謝の気持ちでいっぱいです。
本来なら、今まで担当させていただいた生徒さん全員にもう一度手紙を書いて感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、個人情報保護法の観点からもそれは不可能ですので、このブログに一方的に感謝を伝えたいと思っています。

正直、こんなに英会話講師が楽しい仕事だとは思いもよりませんでした。
若くして大人を教える英会話講師になった私は、年上のみなさんからしてみたら、経験不足のつたないレッスンだったかもしれません。
自分でも経験不足は承知でそれを補うため一生懸命熱意をもってレッスンをしたつもりです。
そんな私のレッスンを一生懸命受けてくださった皆様に本当に感謝しています。

いつのまにか時はたち、はじめは大学生以外は全員年上だった生徒さんが、ずいぶん年下の社会人の生徒さんも増えました。
若い社会人の方と年の話をすると、「自分より年下はありえないからジャスミンは30歳くらい?」と結構いわれました。
その話をきくと、私がまだ若いときに、一生懸命レッスンを受けてくださった生徒さんには本当に感謝したいです。
日本人はどうしても年齢を気にしますからね。

大人の英会話講師として本当に本当に充実した年月を過ごさせていただきました。

クラスが盛り上がって、笑いがとまらなくなり、笑い上戸のジャスミンは笑いすぎで泣いてしまうほどだったこともよくありましたね。

英会話クラスで日本語使ったら罰金としてお金を集めて盛り上がったこともありましたね。あのたまったお金でジャスミンがお酒をいただいちゃいましたね、すいません。

27歳の誕生日はなんとケーキを買ってきてくださってお祝いしてくださいましたね。本当にあのときは涙がでるほどうれしかったです。

同じ生徒さんを三年間も担当したこともありました。(ジャスミンの中で最長記録)カウンセリングを9回も一緒にしたんですよね♪

入院して、退院祝いに花束をいただいたこともありました。花束なんてなかなかもらわないので本当に感激しました。

退院祝いに菓子折もいただきました。しかも二人から!!入院して、ご迷惑をかけてしまったのに、さらにお菓子をいただき、なんだか申し訳ない気持ちとうれしい気持ちがいりまざっていました。

それから!!!!

このブログでもいろいろ紹介していますが、たくさんのお土産やプレゼント、本当に本当にうれしくて感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、本当に生徒さんに恵まれたサイコーに幸せな英会話講師でした。
みなさんに、本当に感謝しています。

今、担当している生徒さん達もすばらしい方ばっかりで、正直「退職します」と言いにくい状態が続いています。
言った方がいいんだろうな~と思いつつ、なんだかいえません。

とにかくあと一週間で私の英会話講師生活も終わります。

もうみなさんへの感謝の気持ちが心の中でふくらんでいます。

私が今まで担当した生徒さん(300名くらいでしょうか?)全員に言葉にできないほどの感謝を込めて。

今までありがとうございました!!!!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akari)
2010-03-20 23:35:44
Jasmineぁりがとぅ!!!!
そして、ぉつかれさまでした♪
またプライベートで会いましょ!
今度ゎ食べに行こうねぇ☆
返信する
Dear Akari, (Jasmine)
2010-03-21 11:18:44
コメントありがとう!!!!
ぜひぜひプライベートで仲良くしてちょーだいっ!!!
骨折なおったら会いましょう♪
返信する
Unknown (Mary)
2010-03-22 23:03:36
ご無沙汰しています。
2年くらい前(?)に、一緒にたま駅長に会いに行ったMaryです!

退職されるんですかー。
またいつかJasmineのクラスになることを
楽しみにしていたので残念です。。

でも、新しいところでぜひ頑張ってください☆
お疲れ様でした!!
返信する
Dear Mary, (Jasmine)
2010-03-23 02:14:15
Mary!!!
お久しぶりです!ブログに来てくださってコメントありがとうございます!
たま駅長懐かしい!!!
あのクラスのメンバーもバラバラになってしまいましたね。
あのクラスで同窓会したいです!
ジャスミンが骨折完治したくらいにお声をぜひかけさせてください!!!
返信する
ぜひ! (Mary)
2010-03-25 00:10:39
今、骨折中なんですか…!?

みんなバラバラなんですね。
私は、2009年度はBil先生のPINクラスを受けて
いました。
2010年度も引き続きPIN受講予定です。

ぜひ同窓会したいです。。
アドレス変わっていませんか!?
またメールしますね☆

返信する
Dear Mary, (jasmine)
2010-03-26 00:52:42
はい、一ヵ月前くらいから骨折しとります。
自爆テロのようなコルセットと共に授業してます。
ブログをたぶん前のページへさかのぼったら、そのいかついコルセットの写真もでてきます。笑。

昨日は深夜にメール失礼しました!!!
でもmaryも起きてたようでなによりです!
また近況報告も待ってますよ!
返信する
マジ! (Joe)
2016-03-16 12:14:07
じゃあ、前回の四条が会えるラストチャンスだったんですね、残念。

またどこかで、お会いできればと思います。
卒業してもがんばってくださいね。
返信する
ちがいますよー!! (Jasmine)
2016-03-18 16:04:11
Dear Joe,

Joe、よく見てください、この記事、6年前のものです!!
そして2015年度もやめようと決意をしていたのですが、結局続けることになったのでご安心を!!!

2016年度こそ考えます(笑)
2017年3月まではいると思います!!!

またどこかで会いましょう!!!
返信する

コメントを投稿