英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

SMAPはidolではありませんよ~

2016-08-22 | 和製英語
夏休みあけましたね~。

夏休みはオリンピックとSMAP騒動でなかなかテレビが騒がしかったですね。

私が注目したのはSMAPの解散騒動が他の国の新聞にも載っているという時のSMAPをどう説明しているかという表記!!

「アイドル」というのは英語にあることあるんですが、idolというと、偶像みたいな意味で少し日本のアイドルとは意味が違うんです。

で、ネイティブ(アメリカ人)に聞いたところ、boy bandという、と言っていました。

楽器も演奏しないのに?と聞くと「うん、ワンダイレクションのこともboy bandっていうから」と(英語で)言われました。

確かに、ワンダイレクションも楽器しませんもんね。

でも、専門学校生にジャニーズはidolじゃなくて、boy bandというと言ったら信じてもらえず(泣)、

「そんなの変!!だってセクゾ(セクシーゾーンの略だそうです)は楽器しないもん!!」

って言われました。

なんだろう、ジャニオタ特有のバンドとしてほしくないオーラを感じました(笑)

で、別のネイティブ(オーストラリア人)に聞いてみたら「うーーん、pop group?」と言われたんですね。

あれ? boy bandじゃないの!?と思ったわけですが。

なので、あのジャニーズをどういう英語で表すか、とても興味がありました。

で、私が見たテレビは海外の新聞4紙を紹介していたのですが、4紙中1紙がboy bandで、3紙がpop groupでした。

なるほど、pop groupの方が優勢。boy bandはアメリカ英語なのかもしれない、と思いました。

SMAP解散でも一つ英語を学びました。

SMAPファンの方々はとても苦しい思いをされているでしょうね。

ファンじゃなくても、なんだか悲しいですね。昔、めっちゃファンでしたが。森くんが好きでした(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (Masaya(ECC大編))
2016-09-23 00:22:20
お久しぶりです!Masayaです(笑)
Jasmineお元気ですか?
昨年後期のスピーチのコメントの紙を見つけてブログのURL見つけて拝見しました‼
8月のTOEIC IP試験で800点越えました✌
今は明後日の公式での試験に向けて燃えてます😁
月曜日から後期の授業が始まるので、
またJasmineと会えるの楽しみにしてます‼
あと半年でもう卒業しちゃうので、
残りの時間大切にしてJasmineとまた英語で
話がしたいです。

それではまた学校でよろしくお願いします😭✨
返信する
Dear Masaya, (じゃすみん)
2016-11-15 17:19:35
Masayaー!!!!
コメントしててくれたんだねー!!!
本当にどうもありがとう!!!!!

そしてTOEIC800点、本当におめでとう!!!!!
I'm proud of you!!!!!
Let's talk in English when we come across at school!!!
Good luck on your university transfer exam!!!!!
返信する

コメントを投稿