JACKIE

Beautiful Things in My Life

爆弾を飲む男たち mix whisky with beer

2008-08-16 | うんちく・小ネタ

今日土曜日、猛暑の中のジョギングの後、妻と一緒に京橋の行きつけの立ち飲み屋さんへ行こうと思ったが、お盆休みで、開いていない。残念!

。。

予定を変更して、近くの回転寿司屋さんへ行った。

青ザカナの大好きな私は、サバとアジを中心に10皿ほどいただいた。

もちろん、ビールあってのお寿司。永ちゃん宣伝のプレミアムモルツがめっちゃ美味かった。

さすがは、世界金賞。

グラスから口をはずせない。前歯の隙間までも、まるで新幹線のようにビールがなげれ入っていく。もう誰も止められやしない。

。。。

帰ってから、テレビをつけると、高校野球の準々決勝をやっていた。

野球と言えば、私の大好きな映画の一つに、

”がんばれベアーズ”がある。

落ちぶれたアル中の元プロ野球選手が、弱小少年野球チームの監督をして、一人前のチームにするというストーリーだが、

この映画、何がいいかというと、主人公の監督役演じるウォルター・マッソーが素晴らしい。

。。

冒頭シーンで、おんぼろオープンカーに乗っている彼が、缶ビールを飲む。

おもむろに缶ビールを開け、車の外へ一口捨てる。

何すんねんと見ていると、そこへウイスキーを注いで、美味そうに飲んだ。

しびれる~。すっばらし~。

そういえば、うちの父親も、私が小さかった頃、同じような事してたなあ。

。。

また、ベアーズの試合中、エース役のテイタム・オニールが投げ疲れた肘を冷やす水の入ったバケツの底には、缶ビールがぎっしり。

監督は試合中もずうっと飲んでる。

めっちゃカッコいい。 しびれる~

前に書いた”評決”のポール・ニューマンといい、泣かせてくれる。

。。

高校野球でも、そんな監督いてへんかなあ。

私が監督やったら、勝ったときは皆にビールごちそうするけどなあ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Unn)
2008-08-17 04:46:25
おはようございます。
昔、東京モノレールの浜松町の駅の地下に、回転寿し屋さんなんだけど、刺身や肴ばっかり流している寿し屋さんがありました。
刺身は寿しネタにツマを飾っただけのものでしたが・・・
10年近く前に改装されて、一見普通の回転寿しになりましたが、いまでも「ツマミで」と頼むと、肴にして出してくれます。
 
がんばれベアーズのこのシーン憶えています。
僕が高校野球の監督だったら、坊主頭は禁止にします。
本人が坊主頭が好きならそれでも良し。
多数の観客の前で、本人が一番ノレるスタイルで試合をやらせたいです。
高野連やいろんなところから圧力がかかると思うけど。
返信する

コメントを投稿