JACKIE

Beautiful Things in My Life

4年に1度の11月第1月曜日の翌日 Tuesday after the first monday of November in every four years

2012-11-11 | 国際・政治

2012_election 5日前の11月6日は、アメリカ大統領選挙の投票日で、

結果は、オバマさんが勝った。

再選された。

2012_presidential_election_ 4年に1度、11月の第1月曜日の翌日が投票日となる。

第1火曜日とせえへんのは、

1日を避けるためなんやろけど何で?

とにかく大統領選挙は、

昔のしきたりに基づいて行われてる。

各州から、選挙人が馬車に乗って投票所にやってくる時代のしきたりや。

日曜日は休息日なんで、月曜に移動して火曜日になる。

国民の総投票数での勝負やなくって、

国民(州民)が選んだ選挙人の獲得数によるとこなんか、

コンピューターや交通もこれほど発達した時代やのに、なかなかおもしろい。

11月っちゅうんも、農家の作業が落ち着く時期やからと言うことらしい。

Jackie_in_polling_place_2000preside 4年ごとに行われる大統領選挙。(オリンピックもいっしょやいっしょや。)

12年前、ジャッキー、アメリカシカゴのある投票所をお邪魔してた。

大統領選挙のたびに、

その時のことを思い出す。

アメリカの歴史上、稀に見る接戦で、誤選とまで言われた、

あのゴアとブッシュの選挙。

Voting_booths きっとゴアが勝ってたやろなあ。

アメリカ人のおもしろいところは、

負けた後、うらみつらみもなく、

潔く、新大統領を支持するとこ。

負けは負け、

負けたら、勝者を応援する。

そんなとこは、

見習いたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿