JACKIE

Beautiful Things in My Life

ついに手に入れた酒屋グラス got a sake glass which is made by liquor shop federation

2019-03-23 | 日記・エッセイ・コラム
酒屋さんの立ち飲みを
こよなく愛するジャッキー、
前からずうっとほしかったもんがある。

それは、
酒屋さんで日本酒を頼んだら出てくるグラスなんや。

「大阪府小売酒販組合連合会」って書いたある。

この日もいつものように、
徳永酒店さんで、いっぱい飲んでた。



ふと、
「このグラスって買えますか?」って聞いたら、
「組合に頼んだら、6個入りで買えるよ。」って店の人が言うてくれた。

ジャッキー、
「一個だけ譲ってもらえませんか?その分お金払いますから。」って言うたら、
「ええよ。」って言ってくれて、
おまけに親切に新聞紙に包んでくれた。

うれしいなあ。
念願のグラスやで。

ところでこのグラス、
下の線が半分になってるのん知ってる?



1杯か2杯飲んだあと、
もうちょっと飲みたいとき、
「半分ちょうだい。」って注文するお客用にこの線がある。

当然この線のちょっと上までお酒入れてくれる。
昔は、半分を繰り返す客がおったらしい。(2回で一杯以上飲める)

それ見込んで、
半分を2回続けられたらアカンから、
「半合は一回まで」
って貼り紙してる酒屋さんあったなあ。

それだけ奥が深いこのグラス、
やっと手に入れた。

これは、
ジャッキーの宝もんや!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿