デニス・ホッパーが亡くなった。
アメリカ時間土曜日の朝、前立腺がんが原因で亡くなった。
享年74歳。
すさまじい役者人生の幕を閉じたと言えるやろ。
アメリカCNNニュースのトップページでも報じられた。
、
アメリカンニューシネマと言われて、次々と名作が作られた時代、
その中でもその象徴的な存在の映画、「イージーライダー」に出演したデニス・ホッパーは、世界的な俳優になった。
キャプテンアメリカ(主役)のピーター・フォンダの後ろに乗ってんのは、何と無名のジャック・ニコルソンやねんで!
。
映画の中でのキャラクター通り、ハチャメチャな男のD.ホッパー。
おそらく、彼は法に触れるような事もいっぱいしてきたと想像がつく。
、
何しろ私が二十歳頃見たテレビの中のデニス・ホッパーは、
放送禁止用語を連発していた。
なんちゅうオッサンや、と思ってた。
そのオッサンが亡くなった。
ジャッキーぐらいの年齢ならアメリカンニューシネマ時代を知ってると思うが、
知らない人は、やっぱり彼の映画と言えば、
キアヌ・リーブス主演の「スピード」で悪役を演じたことやろ。
、
私生活でも、とんでもない男やから、
悪役はうってつけや。そのままや。(ちょっと言い過ぎか。)
、
知る人ぞ知る、ジャッキーの好きな映画に、日本名「ハートに火をつけて」
catchfire がある。
、
ジョディ・フォスターとの共演のサスペンス・スリラー映画で、
ストーリーの良さ・映像・名優ジョディ・フォスターとの兼ね合いの中で、デニス・ホッパーの味(不良中年、いやヤカラ)がめっちゃ出てて良かった。(ジョディ・フォスターもヤンキー)
、
そんな味のある役者が亡くなるのは、寂しいなあ。
凄い個性の、
役者バカと言われる人、
立ち呑みバカと言われる人、
そんな人は長生きしてほしいなあ。