沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

「台湾の声」【産経正論】台湾に建った「永遠の友」の像 

2023-07-07 16:03:52 | 日記
【産経正論】台湾に建った「永遠の友」の像 
2023/7/7 産経新聞

  ジャーナリスト・井上和彦

感謝の気持ちを込めて

令和4(2022)年9月24日、亡き安倍晋三元首相の銅像が建立された。日本ではない。台湾高雄市にある鳳山紅毛港保安堂という廟に建てられたのである。

その頃、日本では国葬を巡って心ない反対論まで出てくるありさまだった。ところがその国葬の3日前に台湾人有志の寄付で安倍元首相の等身大の銅像が台湾にお目見えしたのだった。

プレートには「安倍氏は日本の偉大な政治家であり、生前は台湾を全力で支持してくれた。この立派な人柄に、台湾人は感謝の気持ちを込めてこの銅像を製作した。(中略)安倍晋三元首相は永遠に世の人々の心に残るでしょう」と台湾語で表記されており、銅像の台座には「臺灣永遠的朋友」(台湾の永遠の友)という文字も刻まれている。

そして銅像の横には「加油台湾」(がんばれ台湾)という安倍元首相の揮毫(きごう)が刻まれた大きな石もある。2018年に起きた台湾東部の地震時に安倍元首相が贈った言葉だった。

そもそも、この保安堂は、大東亜戦争最中の昭和19(1944)年11月25日にバシー海峡で沈没した日本海軍の第38号哨戒艇が、艇長の高田又男大尉と共に祀(まつ)られている道教霊廟なのである。そんな日本との縁もあって、台湾でも敬愛された安倍元首相の銅像が、人々の哀悼の気持ちを込めて建立されたのだった。

台湾には、日本人や日本軍人が祀られている廟が点在する。

屛東県にある「東龍宮」には、明治期の田中綱常海軍少将が祀られている。

日本ではあまり知られていないが、田中少将は台北県知事や台湾総督府の民政事務官などを歴任し、台湾との縁が深い。

だがそれだけではない。田中少将は明治23(1890)年に起きたオスマン帝国(トルコ)軍艦エルトゥールル号の海難事故の生存者69人を、軍艦「比叡」でトルコまで送り届け、後にトルコ皇帝から勲章を授与された日本―トルコ友好の立役者の一人だった。廟の1階は田中少将の軍歴とエルトゥールル号海難事故に関する展示館となっている。

語り継がれていること
台湾、トルコでその功績が讃(たた)えられた田中少将―その存在が日本ではほとんど知られていないことが残念でならない。実はこの東龍宮には、第3代台湾総督を務めた乃木希典大将、領台前の台湾出兵で戦死した最初の日本兵となった北川直征伍長、さらに2人の日本人従軍看護婦が祀られていることも添えておきたい。

そして台南の「飛虎将軍廟」には、昭和19年に米軍機との空中戦で戦死した零戦パイロットの杉浦茂峰飛行兵曹長が祀られている。杉浦兵曹長が祭神として祀られるようになった経緯には諸説あるが、この廟では「君が代」や「海ゆかば」が歌われ、日本人参拝者も訪れている。

このように台湾では日本軍人に対する感情は好意的だ。そうしたことから日本軍人の顕彰や慰霊が今も続いているのである。

そして現在、台湾最南端の恒春(屛東県)で日本軍将兵の遺骨収容のための調査を続けている日本人女性がいる。栃木県出身の舘量子(たち・かずこ)さん(40)だ。

語り継がれてゆくこと
舘さんは大学時代にゼミ研修で台湾を訪れたとき台湾人元日本兵に出会い、彼らが日本軍人であったことを誇りに思っている話を聞かされて衝撃を受けた。その後、彼らと同じ経験をしようと陸上自衛隊に入隊した。

任期満了後、そのときの台湾人元日本兵に会って本当の日本の歴史を学ぶために再び渡台した。台湾で日本語教師をしながら、バシー海峡で戦死した兵士の遺骨収容に身を投じることを決意したのである。舘さんは一人で、当時を知る地元の年配者から、バシー海峡から流れ着いた日本兵が埋葬された場所を聞いて回り、埋葬場所を特定する調査を続けている。

女性一人で活動してまわることに苦労も多かった。だがやがてその地道な活動は台湾の人々に知られるようになり、地元紙でも大きく取り上げられた。

令和元(2019)年12月、舘さんのもとに、厚生労働省が沈没した艦艇などに残る「海没遺骨」の収容を行うことになったというニュースが飛び込んできた。そして知人から、どうやらそれは当時の安倍首相の強い働きかけによるものだと聞かされたのだった。

翌2020年8月15日、自衛官時代にラッパ手だった舘さんは、日本兵が埋葬されている場所でラッパを手にバシー海峡に向かって「葬送の譜」を吹奏した。たった一人の慰霊祭だった。

親愛の情をもって台湾に手を差し伸べ、バシー海峡をはじめ海没遺骨の収容にも心を砕いた安倍晋三元首相は、これからも偉大な政治家として台湾で語り継がれてゆくことだろう。(いのうえ かずひこ)

--
台湾の声

日本人洗脳の『孔子学院』、いまだ健在    米国は113孔子学院のうち79校を閉鎖、英国は全廃を宣言

2023-07-07 16:00:56 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)7月7日(金曜日)
      通巻第78211号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ▼▼▼
 安倍晋三元首相、一周忌を前に
  ふたたびヤマトタケルを思い出した
****************************************

昨年7月8日発行の小誌臨時増刊号の見出しは「志半ば、兇弾に仆れても、その精神は受け継がれる ーー神武肇国の大和へ不屈の志と魂は還った」でした。
本文を以下に再掲載します。

「熊襲と出雲を退治して凱旋したヤマトタケルに景行天皇は続いて東征を命じた。ヤマトタケルは草薙剣で駿河国造の襲撃を切り抜け、常陸国の新治まで行軍した帰路、甲斐の酒折で歌を詠んだ。尾張でおごりが出て草薙剣をおき、伊吹の賊を退治にゆくが油断して重傷を負い、伊勢の能褒野でみまかった。ヤマトタケルは白鳥となって古市をめざした。絶命の前に遺したとされる歌は

 「大和はくにのまほろば たたなづく 青垣やまごもれる 大和しうるわし」

 現代日本の強き指導者は奈良の北辺で撃たれ、樫原に没した。ここは神武肇国の土地であり、英雄の陵(みささぎ)が造成されている。
わがくにの肇国の魂が呼んだのだ。
 昭和四十五年十一月二十五日、夜半に関西は雨に見舞われた。保田譽重郎は、文豪の諫死を憂い、その夜雨を『神々の涙』と比喩した」。

~~~~~~~
 <余滴> その後、小生は奈良「西大寺」北口の駅前ロータリーを2回訪れて合掌してきました。再開発工事中でしたが、現在は花壇が整備されています。
   ◎☆□☆み□☆☆□や☆◎☆□ざ☆□☆◎き☆□☆◎ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◇◆☆◇◆◇◆☆◇◆☆◇◆◇☆◆◇◆☆◇◆◇☆◇◆◇◆◇☆◇◆◇◆◇☆◇◆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 日本人洗脳の『孔子学院』、いまだ健在
   米国は113孔子学院のうち79校を閉鎖、英国は全廃を宣言
****************************************

 まだ中国のスパイ機関「孔子学院」が日本の13の大學に健在である。
 立命館、桜美林、北陸、愛知、立命館アジア太平洋(大分)、札幌、大阪産業、岡山商科、早稲田、山梨学院、福山、関西外国語大、武蔵野大學の十三校である。くわえて一橋大学に「中国交流センター」があって、事実上の孔子学院の役割を果たしている。
米国は113孔子学院のうち79校を閉鎖、英国は全廃を宣言した。

問題はそればかりではなく米国が「国防七校」として軍事技術開発で中国軍と協力関係にあって、米国がエンティティリストにあげた中国の問題の大學と、日本の国公立、私立大学の45校が交流関係を結んでいる。日本留学組の中国人学生は「中国留日同学総会」なるネットワークがある。

 札付き極左の偽知識人たちが、「ガクシャ」を名乗って集う「日本学術会議」は日本の軍事技術協力に反対と言っているが、この売国奴機関にわが国の政府が年間数十億円を拠出している。

 孔子学院や日本学術会議ばかりではない。
日本の大學には中国人の教授がごまんといて、反日洗脳教育を展開しているが、「日本華人教授会議」なる組織が2003年に設立され、東大、慶應、法政大学などで教鞭を取っている。文科省は、このような状況に無策であったばかりか奨励してきたのだ。

 あまつさえ高等学校にも「孔子課堂」なるものがあって、早稲田大学高等学院や仙台育英学園などに設置されている。こうした中国のスパイ機関に、いったい日本当局はいつメスをいれるのか。

 彼らは中国共産党のプロパガンダを垂れ流し、日本人の若者を洗脳しているが、文科省はその実態を放置している。
 なんとも不思議な話だが、スパイ防止法がない珍しい国家ゆえに宜なるかな。

「台湾の声」習近平の「愛国教育法」を断固支持する

2023-07-07 15:58:28 | 日記
習近平の「愛国教育法」を断固支持する


以下のTaiwan Voiceサイトから完全な解説と動画を購読できます。
http://taiwannokoe.com/ml/lists/lt.php?tid=KYj4WCHb3CC/PAUJtc1dqRSVearU5rj0o8yji87Q/zetoPZ0nJVpa674vTtHYffk

「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう)

中国は7月1日に、「対外関係法」「反スパイ新法」を施行した。この二つは対外関係破壊法といっても良い。

国内向けにも「愛国主義教育法」が制定される予定。
愛国教育を強調する国家は例外なく独裁国家。
愛国といっても、中国共産党を愛せよという意味する。
実際は「マルクスレーニン主義+毛沢東思想+鄧小平理論+習近平思想」を愛せよという法律。
全部で5章38条。
この法律は習近平思想と習近平を愛しなさいという法律。
これを全ての教育機関で実行せよとのこと。
それを全ての学科に入れないといけない。
学校以外にも、新聞やマスコミで遂行する。
違反すると刑事責任が発生する。

なぜこのような法律があるのか。
それは習近平の権力の正当性が疑われているから。

この法律の影響は?
1.巨大朝鮮化
2.逆淘汰
3.人材流出
4.西側文明との断絶
5.外国敵視

ひいては中国は孤立してしまう。

この法律は確実に執行されるのか?
これは間違いなく確実に執行される。
「愛国教育法」を実行しないと出世できない。
習近平に対して忠誠心を表す。
法律に罰則が付いている。
これは権力の源。
役人からしたら権力を手に入れること。
この法律が一大産業に繋がる。
習近平思想を教える学習塾等が出てくる。
新しい利益やビジネスが生まれる。

--
台湾の声

ホワイトハウスでコカインが発見された   ハンター・バイデンが隠した疑いが濃厚となった

2023-07-07 15:57:02 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)7月6日(木曜日)弐
      通巻第78210号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ホワイトハウスでコカインが発見された
  ハンター・バイデンが隠した疑いが濃厚となった
****************************************

 どら息子、放蕩息子というより「馬鹿息子」か。
 7月4日、米国独立記念日。ホワイトハウスでコカインが発見されたと発表があった。週末にホワイトハウスのウエストイングで発見されていた謎の物質がコカインと判明したのだ。この発見は、クラック・コカイン中毒者ハンター・バイデンがホワイトハウスで最後に目撃された2日後だった。 

ホワイトハウスへの報道官は「ロビーは訪問者とスタッフ双方がアクセスする『人の出入りが多いエリア』である」としたが、弁明がましく真相は異なった。

 ハンター・バイデンは、クラック・コカイン中毒だったことを認めているばかりか、吸引し、その様子を繰り返し録音し、録画していた。脱税と中毒者の銃保有に違反し、それを認める司法取引に応じたばかりだった。そのわずか数日後に起きた。

アメリカ国民の多くはハンター・バイデンの司法取引を非難し、大統領の息子以外が同じ罪だった場合、間違いなく懲役刑を受けると主張した。本来なら中毒者の銃保有は重罪であり、懲役刑を意味する。

米民主党の選対本部は、この問題で頭を抱えることとなった。党内ではRKJの支持率増大が顕著。家族の一員が不法行為を繰り返し、再選はおぼつかないだろう。

極東のどこかの国のトップもおかしな息子を持ったものだが、犯罪者と『悪ふざけ』では程度が異なる。

中国がザッカーバーグを批判しはじめた   米国のTIKTOK排斥の裏の主役だったトカ

2023-07-07 15:54:46 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)7月6日(木曜日)
      通巻第7820号  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 中国がザッカーバーグを批判しはじめた
  米国のTIKTOK排斥の裏の主役だったトカ
****************************************

 マーク・ザッカーバーグが中国から批判され始めた。
もともとフェイスブックのプライバシー漏洩問題などで裁判沙汰が多い人物であり、ハーバーダ大學を中退して起業し大成功をおさまただけに嫉妬も強い。

米国議会での証言もなれたもの。彼はユダヤ人だが、ベトナム華僑の末裔プリシラ・チャンと結婚しており、中国語もかなり流暢と言われる。それゆえに「親中派」と目されてきた。そのザッカーバーグをなぜ中国は激しく非難するのか。

 ザッカーバーグは中国のバイトダンス系tiktokが米国でユーザーのデータを中国に送っている形跡があって同社に強い規制をかけるべきだとロビィングをワシントンで展開した主役だった。

 TIKTOKは米国ユーザーのデータを集めるなど、まるで「中国のスパイ行為」だとし、この中国脅威論はまたたくまに全米に広がり、TIKTOK責任者は23年3月に議会に召喚されて、つるし上げられた。

 中国のザッカーバーグ批判は四年前に遡る。
2019年10月、下院金融サービス委員会で証言にたったザッカーバーグは検閲に関してTikTokを批判した。「米国から盗んだ技術でTIK TOKは検閲行為を行っている証拠がある」とし、おなじくジョージタウン大學の講演でも「米国から盗取した」と述べていた。
このように忘れかけていた過去の発言を引いて中国は執念深い批判に転じた。