沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

雅びの日本文化を破壊する懼れがあるが。。。 『大阪都』構想再批判

2020-09-24 20:33:39 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和2年(2020)9月25日(金曜日)
       通巻第6651号  <前日発行>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雅びの日本文化を破壊する懼れがあるが。。。
『大阪都』構想再批判
****************************************

 吉村大阪知事は23日に記者会見を開き、10月11日に住民投票で「大阪都」構想の賛否を問うとした。松井市長も、賛同を得られなければ辞任すると宣言した。
 行政改革の一環としての二重構造の解消、行政の効率化が目的としていることは賛成である。

 問題は「都」という名称なのだ。「都」とは「みやび」(雅び、宮び)に由来する、天皇の御座所ではなく、皇居がある所である。だから、「大阪都」となれば、必然的に「遷都」を意味することになる。そうした歴史認識が欠如していることが最大の問題なのである。
 ただし吉村知事はすこしニュアンスを変えて「副首都」を目指すとも発言している。

 七世紀から八世紀にかけて、大阪の谷町から森ノ宮にかけて、宏大な難波宮があった。しかも戦後に発掘してみれば、難波宮跡地は日本最大規模の皇居だった事実が浮かんだ。

遷都が頻繁に行われた七世紀から八世紀の飛鳥、奈良時代を一覧すると次のようになる。
667 近江大津京(天智天皇)
672 浄御原宮 (天武天皇)
694 藤原京  (持統天皇)
710 平城京  (元明天皇)
784 長岡京  (桓武天皇)
794 平安京  (桓武天皇)

 大津に都があったことをすっぽり忘れている向きも多いと思われる。現在の歴史学では近江大津京と呼んでいる。

近江大津京は天智天皇が即位した場所だが、わずか五年間の首都だった。遷都理由は白村江の戦い(663年)に敗れたため、天智天皇は、国防上の理由から遷都を決断された。交通至便で優位な地形の近江大津の地が選ばれた。この遷都は大化の改新から十八年後のことで、天智天皇六年(667)に、ここで即位されている。

 しかし近江大津京は短命に終わった。
最大の理由は九州各地に防御陣地や山城の構築したこと。とくに太宰府には水城を造営したが、これらの造営費用が膨大だったため首都移転は難儀を極めた。最初から臨時の皇居という印象だった。
そのうえ守旧派(飛鳥派)が反対、妨害があった。天智天皇崩御のあと、後継の弘文天皇は壬申の乱で、大海皇子(後の天武天皇)に敗れた。


 ▼近江神宮に祀られる天智天皇

ところで、近江神宮は天智天皇が祭神である。
京阪電鉄の近江神宮駅から七、八分ほど歩くとこんもりとして森があり、その突き当たりの、いくつかの階段を上る。昭和十五年、近江神宮は皇紀二千六百年に創祀された。
小倉百人一首の第一首は天智天皇、いまでは近江大津宮のことより、カルタ競技の祭壇となった。日本で最初に時計を取り入れたのも天智天皇だった。その「遅刻」(水時計)が境内にある。近年、若い人が参詣にくるのは、漫画「ちはやふる」2500万部の影響だろう。

 ちなみに小倉百人一首の第一番、天地天応の御製は、

 あきのたの かりほのいほの
     とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ

(秋の田の仮小屋に泊まると、屋根の苫(とま)の目が荒く、冷たい夜露が、着物の袖を濡らしてしまった)

 壬申の乱で勝利した大海皇子(天武天皇)は飛鳥に戻り、浄御原宮を造営した。近江京の宮殿の主柱や仏殿、内裏正殿などを移設したため近江大津京は廃都となってしまった。
 天武天皇と持統天皇は夫婦である。この天武天皇と持統天皇の18年間が浄御原宮。天武天皇の崩御後、持統天皇は飛鳥の近くに藤原京を造営、またも遷都した。

 さて難波宮のことである。
 歴史教科書には難波京のことを載せていないのである。長らく「まぼろしの都」と言われたのも、『日本書紀』は難波宮「焼失」と記載しただけだからだ。


 ▼難波宮はまぼろしの都ではなかった。実在したのだが。。。

 「なんば」は難波であり、船場(せんば)、水の都。堂島、中之島という地名は海上交通のアクセスは至便である。つまり、大阪は首都というより商都である。
水運の発達は当然だが、当該地区を治める豪族の顔役がいる。縄文の大規模集落はまだ発見されないが、神武東征のおり大阪湾からの突入に失敗、熊野路へ迂回した経緯は古事記にも日本書紀にもでてくる。

周囲は縄文時代から開けていたことは確実であり、森ノ宮から縄文時代の土器が見つかっている。石山本願寺、大阪城の敷地は難波宮の一部ではないか?

戦後、本格的な発掘が始まり、 昭和32年に回廊を発見、天皇宮室と判明した。いま「難波宮史跡公園」として整備されているが、大極殿基盤と八角殿のレプリカがある。難波宮跡の北側はNHKや大阪市歴史博物館があって、これらは明らかに難波宮の敷地内であった。

それゆえ難波宮は「まぼろしの首都」ではなかった。実質として難波宮は大化の改新ののちに孝徳天皇が遷都(652年)している。
この時から元号は「大化」となり、大化の改新の刷新政治は、難波宮が舞台だった。ただし何回も火災に遭遇して、そのたびに仮御所が建てられ、ついに天武天皇は683年(天武天皇十二年)に副都制の詔をだされた。
すなわち難波宮は副都だったのだ。だから正式な首都ではなく、教科書は採用しないようだ。

副都は世界史で珍しくなく、清朝では紫禁城に加え、清朝皇帝は夏、承徳に移った。エカテリーナ女帝はサンクトペテルブルグ郊外に「冬の宮殿」を建設した。
いずれにしても、現在の行革の一環として提言されている「大阪都」構造にも、知事の言う「福首都」という発想にも、このような歴史的考察が一片もないのである。


【中国の台湾挑発】EU議会外交委員会で中国非難相次

2020-09-24 20:32:00 | 日記
「台湾の声」


【中国の台湾挑発】EU議会外交委員会で中国非難相次ぐ 「台湾空域への中国機進入は不適切」

EU議会外交委員会は9月21日にオンラインシンポジウムを開催し、張明・駐EU中国大使と維綱(い・こう)・欧州対外活動庁アジア太平洋総局事務総長を招請して中国の人権やAI、データ技術に関する懸案事項、対ヨーロッパ貿易の面でまだ達成されていない約束に関し、聴取を行った。

維綱は、「中国はEU第二の貿易パートナーであるが、いったいどれだけの欧州企業が合弁企業のほかに中国で業務を行っているのか?どれだけ多くの欧州の研究者が中国の最先端の研究プロジェクトに携われるのか?欧州企業と公民はこうした互恵バランスが欠如した状況を解決してほしいと願っている。EU主席は今年2度にわたって中国政府指導者と電話で会談した際に、『(互恵バランスの欠如した状況を)変えなければならない』と中国側に伝えている」と述べた。

欧州議会台湾友好グループ(EP-Taiwan Friendship
Group)主席のMichael
Gahler(ドイツ人)欧州議会議員は、両岸情勢は平和的な方法で解決すべきであると強調し、中国軍機が最近台湾の領空に侵入していることは不適切な行動であるとして、こうした行動が激化すれば欧州の「一つの中国」政策支持の継続にも影響すると警告した。また、チェコのMarkéta
Gregorová欧州議会議員は「中国はなぜチェコの政治家が台湾を訪問してはならないと脅したのか」と質問した。張明が説明しようとしたが、欧州議会議員からさらなる質問が出る事態となり、維綱が助け舟を出して台湾問題について説明した。維綱は「EUは政策として中華人民共和国を中国唯一の合法的な政府であると承認しているのに、EUは幅広い分野で台湾との友好関係と密接な協力関係を築こうとしている。欧州と台湾の関係は非常によく(excellent)、さまざまな分野で交流を深めている」と述べた。張明は「台湾は中国の領土の不可分の一部であり、平和統一が中国の固い目標である。一つの中国原則は中国との国交締結で認められた基本原則であり友好関係を発展させるための基礎である」「国際社会には台湾を中国から分離させようとする勢力があり、台湾当局と行き来する国がある。これは一つの中国原則に合致しない行為だ。また、ある国は台湾に対して大規模な武器売却を行っている。これもまた一つの中国原則に対する挑戦である」と述べた。


--
台湾の声


ドルの流動性クランチが中国企業を襲っている   ドル建て社債の償還は年内にまだ1018億ドル、返済の見通しは真っ暗

2020-09-24 20:31:03 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和2年(2020)9月24日(木曜日)
         通巻第6650号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ドルの流動性クランチが中国企業を襲っている
  ドル建て社債の償還は年内にまだ1018億ドル、返済の見通しは真っ暗
****************************************

 天津物産集団(英語名 TEWOO GROUP)がドル建て社債の債務不履行に陥ったと発表したのは2019年11月22日だった。デフォルトは12億5000万ドルで、過去最悪の負債額となった。同社集団は国有企業であるにもかかわらず、中国人民銀行は黙殺、中国銀行なども追加の緊急融資ができなかった。すなわちドルが手当てできないからだ。

 中国企業全体のドル建て社債の償還は年内期限だけでも、あと1018億ドル、金融筋によれば、この他に「隠れドル債務」が17億ドルあるという。いずれにしても返済の見通しは真っ暗で、中国が理由とするのはコロナ禍だが、それは口実でしかなく、実態は会社管理が杜撰なうえ、財務情報に一つも透明性がないことだ。

 2021年のドル建て社債の償還は1120億ドル前後、2020年には1200億ドルを超える。それなら中国の外貨準備高が3兆1000億ドルもあるのだから、それを取り崩せば良いではないかと考えるのは素人。とうに食いつぶしており、ドルを外銀から借りているのが実態なのである。それも貸し渋りが生じており、金利が14%というのもザラである。

 借り換えのために新規社債を起債するという妙手を思いついたが、今年8月末までの新規ドル建て起債はすでに400億ドルに昇り、市場はドル流動性がとまり、ドル需要があっても、外銀は貸し出しをとめているから、債務不履行は時間の問題である。

 こうした危機に関して筆者は小誌でもたびたび指摘したし、田村秀男氏との共著『中国発の金融恐慌に備えよ!』(徳間書店))でも一番問題視してきた。

米国の「チャイナ・ウィルス」犠牲者、ついに20万人突破   トランプ大統領が国連演説「中国に責任を取らせよう」

2020-09-24 20:30:00 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和2年(2020)9月23日(水曜日)
         通巻第6649号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 米国の「チャイナ・ウィルス」犠牲者、ついに20万人突破
  トランプ大統領が国連演説「中国に責任を取らせよう」
****************************************

 9月22日、トランプ大統領は国連で演説し、「チャイナ・ウィルスの被害は甚大である。中国に責任を取らせなければならない」と訴えた。
 同日、米国の死者はついに20万人を突破し、最悪記録を更新した。

 トランプはいわゆる「新型コロナウイルス」のことを明確に「中国ウイルス」と呼び、その「中国がパンデミックを世界に拡散させた」と強く批判した。
それゆえに「国連は中国に責任を取らせなければならない」とした。

11月3日に迫った大統領選に向けて対中強硬姿勢を全面に出したものの、チャイナ・コロナ感染防止のため、トランプ大統領は国連本部での演説は見送り、事前収録のビデオ放映となった。

 米国に次いで死者の多いのはインド、ブラジルなど。欧州でも英国、イタリア、スペインで被害が拡大し、都市封鎖の再来が言われている。
 年末には収束し、世界の航空路線は再開されるという予測は崩れ、エアラインの倒産が始まった。主要な航空会社は休便による経営悪化で、大量のレイオフが行われているが、鉄道やホテル、旅館、ガイド、旅行会社などもレイオフの嵐、業界は悲鳴を挙げている。

 ところが、不思議。
 四連休中の日本では行楽地がGWの三倍から、四倍の人出となり、道路の渋滞、鉄道、航路が満員、ホテルも久々に満員という状況が出現した。感染拡大を怖れる世論もあるが、長かった巣ごもりではストレスがたまった結果だろう。

【NEWS】和歌山市が半旗を掲げ李登輝元総統に弔意

2020-09-24 20:27:53 | 日記
「台湾の声」【NEWS】和歌山市が半旗を掲げ李登輝元総統に弔意




台湾の声ニュース

台湾の声編集部(多田恵) 2020年9月21日

李登輝元総統の国葬が行われた19日(土)、和歌山市(尾花正啓市長)では、半旗を掲げ弔意を示した。これは、和歌山日台友好市議会議員連盟会長である遠藤富士雄議員の提案によるものである。

遠藤富士雄会長は、今の良好な日台の関係を築いたのは李登輝元総統の功績であり、その絆を私たちが繋いでいくことが大切だと語った。

和歌山市議会の38名の議員は、所属政党の垣根を超えて全員、和歌山日台友好市議会議員連盟に加入している。令和元年(2019年)12月には、「日台交流基本法の制定を求める意見書」を可決している。

民族の壁を超えて民主主義を根付かせた功績を持つ李登輝元総統を海を越えて偲ぶ意義は極めて大きい。


--
台湾の声